検索
30代 | 男性
法務・コンプライアンス
社会人歴
5〜10年
退職時の職種
法人営業
退職時の役職
係長・リーダークラス
入社先の職種
入社先の役職
本田技研工業(Honda)
法人営業,係長・リーダークラス
トヨタ自動車
法務・コンプライアンス,係長・リーダークラス
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
年収をあげたい, 評価/人事制度への不満があった, 希望しない異動/転勤の辞令
現職に法務専門家のためのキャリアパスがなく、また希望しないタイミングで営業部門への異動があったから。しばらく働いてはみたものの苦手分野であるためモチベーションが上がらず、人事考課で良い結果をもらえることも期待できないため、仕事を定時で終わらせて転職活動をするようになった。そのうち、同じ業界で法務専門家のポジションがあることが分かり、最終的な転職の意思決定をした。
自分の得意領域である法務の専門性、行政書士の資格を活かすことができる仕事であることが第一条件。特に前職では車の販売や、企業の買収、国際貿易など商法に詳しくなったので、その知識をダイレクトに活かすことができ、年収や役職などのキャリアアップに繋げたかった。また中途採用者向けの専門性を活かすキャリアパスがあることも、会社選びの決め手となった。
前職では直近では営業をしていたものの、その前は法務関連業務や、グループ単位でのリスク管理・ガバナンス構築、取締役会対応をする部署に在籍しており、業務に連続性があった。特に自動車をグローバル販売している現職では、自動車貿易関連の法令、海外に法人を立てる際の要件、企業の買収に係る法務DDが主なミッションなので、前職の法務経験がとても役に立っている。
社会人歴3〜5年
法人営業(役職なし)
営業企画,役職なし
日本IBM
法人営業,役職なし
転職時の年収変化金額
転職して感じる
キャリア変化や役立つ経験(全173文字)
社会人歴10〜15年
団体職員(係長・リーダークラス)
M&A,係長・リーダークラス
JICA(独立行政法人 国際協力機構)
団体職員,係長・リーダークラス
インドから帰国した後も新興国でのビジネス展開にまつわる仕事を通じて社会状況・人々の課...もっと見る
キャリア変化や役立つ経験(全558文字)
メーカー
2017年11月 辞退
法人営業 営業(役職なし)
男性
選考通過者だけが知る
具体的な選考内容と対策(全112文字)
2021年04月 内定
法人営業 オープンポジション、もしくは選考時点で事業部・部門は未定(役職なし)
20代前半 (当時) | 男性
具体的な選考内容と対策(全244文字)
2020年07月 辞退
20代後半 (当時) | 男性
ロッテのお菓子の中で、あなたが最も思い入れのある商品は何ですか? その魅力を知らない...もっと見る
具体的な選考内容と対策(全990文字)
コンフォートジャパン
ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループ
みなと銀行
カワサキロボットサービス
経理(財務会計)
富士フイルムビジネスイノベーション
セールスフォース・ジャパン(旧:セールスフォース・ドットコム)