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アカウント営業からの転職・キャリアパス

ーー職種ごとのキャリアパスをオープンに。


次のキャリアが見える、転職サイト「ONE CAREER PLUS」がお届けする、特集「職種版キャリアの地図」


今回は、アカウント営業からのキャリアパス(次のキャリアの選択肢)を、サイトに集まった転職体験談を基に、転職傾向からキャリア実例までを解説します。


※アカウント営業への転職(なるには?)に関する参考記事

※1on1でのキャリア相談を希望の方はこちら

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1. アカウント営業の定義


アカウント営業は、エンドユーザーに直接製品やサービスを販売する直販営業の一形態です。





アカウント営業とプロダクト営業を比較すると、以下の違いがあります。


・アカウント営業 → 顧客を軸に展開

・プロダクト営業 → 商品やサービスを軸に展開


アカウント営業における対象顧客は、企業単位はもちろん、企業内の部署や契約窓口単位になるケースもあります。


特徴は、顧客に深く入り込んでいる点。主にエンタープライズ企業を対象に、ITツールやシステム、広告、コンサルティングサービス、人材、金融などの無形かつ高額な商材を扱うことが多いです。


そのため、本記事ではアカウント営業を「エンタープライズ企業への深耕営業」として解説します。



2. アカウント営業からのキャリアパスは?




———————【ここからは・・・】——————— 


ONE CAREER PLUS会員限定で、「職種のキャリアパスの概要」から「キャリアパターン別の転職傾向」まで、以下のような転職の実例(転職体験談)を含めて解説していきます。


アカウント営業からのキャリアパス事例は以下のとおりです。





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ワンキャリアプラス編集部

次のキャリアが見える転職サイト「ONE CAREER PLUS」の編集・リサーチチームです。 ▼最新イベント:https://plus.onecareer.jp/events ▼公式Twitter:https://twitter.com/onecareerplus

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