クボタからの転職体験談(営業企画/男性/30代)
30代 | 男性
営業企画
社会人歴 | 10〜15年 |
---|---|
退職時の職種 | 営業企画 |
退職時の役職 | 課長・マネージャークラス |
入社先の職種 | 営業企画 |
入社先の役職 | 係長・リーダークラス |
クボタ
営業企画,課長・マネージャークラス
転職を考えた理由・きっかけ
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職を考えた理由・きっかけの詳細
理由は3つあり、①私の得意分野(農業×事業開発×ICT)において海外における商売拡大にチャンスしてみたいこと、②年収を上げたいこと、③現職ではコメ農家のみを対象にしており法規制による参入障壁も存在するためスマートアグリソリューションの導入余地が限られること、になります。現職では海外に大きく手を拡げる方針がないこともあり、転職によってキャリアアップを考えるようになります。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイント
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイントの詳細
年収、海外で働く機会があること、数千億レベルのスケールの大きい穀物ビジネスに関われること、トレードだけでなく投資にも関われることを重視しました。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
これまでの経験
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職で役立ったこれまでの経験の詳細
前職ではスマート農業、スマート林業、スマート漁業いずれも自分がソリューション開発に関わっており、空間測量技術、土壌や空気中の温度や成分を解析する技術などを用いて農業施設の自動化や生産性向上を目指していました。現職ではトレーディングビジネスを今は主として担当していますが、取引先の農家や関係会社に対する生産性向上施策、あるいは高い口銭をいただく付加価値的な見返りとして自分が取引先に赴いて前述したソリューション導入を支援する取り組みを行っており、自分の商売人としての介在価値を上げるために前職の経験が役立っています。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職時に検討した企業
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます