検索
30代 | 女性
リサーチャー・調査員
社会人歴
15〜20年
退職時の職種
団体職員
退職時の役職
課長・マネージャークラス
入社先の職種
入社先の役職
JETRO(日本貿易振興機構)
団体職員,課長・マネージャークラス
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
年収をあげたい, グローバルに働きたい, 新たに挑戦したい職種/業界ができた
これまで海外の情報は大使館などの公的機関や、現地に拠点を置く商社から得るものだと認識していた。近年の世界情勢の変化の激しさや、リスク管理の難しさを理由として、お金を払ってでも迅速で、質の高い情報、つまりインテリジェンスを必要としている会社が多いことに気づき、ビジネスとして取り組めないかを考えるようになった。
転職後は、インテリジェンスビジネスの第一線に立ちたいと思っていた。なので、インテリジェンスの重要性を理解し、更にそれをビジネスとして拡大しようとしている会社。営利企業の中でもお金儲けの嗅覚があり、海外のメディアやインテリジェンス会社と比較しても戦える組織力・資金力のある会社を希望した。年収が上がることも期待はしていた。
自分自身公的機関での海外ビジネス展開支援、日本への参入支援などのコンサルティングや、シンクタンクに出向しての調査・講演などに前職で関わり、海外事情に直に触れ、情報提供を生業とすることを経験していた。現在もシンクタンクや、セキュリティ、経済安保関連ビジネスに従事しているが、スキル面でも、公的機関出身者だからこそのネットワーク、各国政府の動向へのアンテナ、マルチタスク処理能力を毎日駆使しながら仕事をしている。
社会人歴5〜10年
事業企画・事業統括(係長・リーダークラス)
団体職員,係長・リーダークラス
転職時の年収変化金額
海外展開を下支えするために自分なりに考え抜いて企業に提案をしても、担当者よりも上のレ...もっと見る
キャリアの実例が見放題
本音とデータで後悔のない転職を
社会人歴3年未満
人材紹介(役職なし)
公務員(事務系),役職なし
公的な仕事だと汎用性の高いスキルが身に付けられないと考えたため。また、カルチャー的に...もっと見る
公務員・団体職員
2021年09月 内定
団体職員 (役職なし)
女性
軽い自己紹介、ESに記載した職務経験の具体的な内容、どこまで自力で行い、どうやって判...もっと見る
選考通過者の
対策内容が見れます(全329文字)
2018年01月 内定
団体職員 東・中央アジア地域担当部門(役職なし)
男性
対策内容が見れます(全601文字)
2025年04月 内定
団体職員 オープンポジション、もしくは選考時点で事業部・部門は未定(役職なし)
対策内容が見れます(全405文字)
日本政府観光局(JNTO)
アマゾンジャパン
販促
三菱電機
事業企画・事業統括
JICA(独立行政法人 国際協力機構)
野村證券