「日本ロレアルに転職してみたいけれど、そもそもどんな会社?」 「中途採用ではどんな選考対策をすればいい?」
ーーそんな疑問を抱えている方に向けて、本記事では日本ロレアルの企業概要・事業内容から、中途採用の実態や選考対策までを徹底解説します。
社風や求められる人物像を知ることで、より納得感のあるキャリア選択を目指せます。
なお、本記事の内容は、ワンキャリア転職の独自調査に基づくものであり、実際の制度を網羅的に表せていない場合や、事実とは異なる内容が含まれる可能性があります。
※調査時期:2024年8月
1:日本ロレアルの企業情報・事業内容
1-1:会社概要
- 会社名:日本ロレアル株式会社
- 設立日:1996年7月1日
- 代表者:代表取締役社長 ジャン-ピエール・シャリトン
- 所在地:東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー
- 従業員数:2,300名
1-2:事業内容
日本ロレアルには以下の4事業部が存在し、スキンケア、ヘアケア、メイクアップ、香水など幅広い製品ラインを展開しており、「ランコム」「イヴ・サンローラン」「ラ・ロッシュ・ポゼ」などの多くの有名ブランドを取り扱っています。
・コンシューマープロダクツ事業本部
・ロレアル リュクス事業本部
・ロレアル ダーマトロジカル ビューティ事業本部
・ロレアル プロフェッショナル プロダクツ事業本部
1-3:業績
2023年度のロレアルグループ全体の売上高は約410億ユーロ(約6.5兆円)を超え、世界150カ国以上で事業を展開しており、化粧品業界でのシェアはトップクラスです。
また研究開発においても世界をリードしており、年間売上の約3%をR&Dに投資しています。これにより、常に最先端の技術とトレンドを取り入れた製品を市場に提供し続けています。
(出典)Financial performance|L’Oréal
2:日本ロレアルに関するよくある質問
2-1:組織体制は?部署によって昇格スピードに違いはある?
日本ロレアルのビジネスユニットは、扱う商材ごとに以下の大きく4つの事業部に分かれています。所属組織によって管理職ポジションの数や昇格のしやすさは異なります。
- コンシューマー プロダクツ事業本部:ドラッグストアやマス向けの商品を扱う。この事業部には3つのブランドがあり、各ブランドのマーケティングチームには5〜10名ほどのメンバーが所属しています。
- ロレアル リュクス事業本部:百貨店向けのラグジュアリーブランドを取り扱う部署。この事業部が最も多くのブランドを抱えており、ブランド数は10を超えます。ブランドごとに営業とマーケティングの組織を持つ場合もあれば、複数のブランドを横断してマーケティングや営業を行う体制を取ることもあります。
- プロフェッショナル プロダクツ事業本部:美容室向けの商品を提供しており、3〜4つのブランドを持ちます。ここでもブランドごとに専任のチームが組織されていますが、場合によっては複数のブランドを横断する形で業務が行われることもあります。
- ロレアル ダーマトロジカル ビューティー事業本部:皮膚科向けのブランドを扱う部署です。この事業部は専門的な知識と技術が求められるため、特化したチームが組織されています。
2-2:社内キャリアの流動性はあるか?
日本ロレアルでは、職種別の採用が基本となっており、同じ職種で担当するブランドやサービスを変えながら専門性を磨くキャリア形成が一般的です。社内には公募制度もあり、異なる職種にチャレンジする機会も提供されていますが、あまり活用されていないのが現状です。
異動に関しては、持っている能力や経験によって等級が変わることがあります。特に、経験の浅いジュニアスタッフや、一定の専門性を持ったジュニアマネージャークラスであれば異動の事例も見られますが、中途半端な等級の社員が異動するケースはあまりありません。
3:日本ロレアルにキャリア入社するには?
さらに・・・



