記事画像

マッキンゼーは激務か?社員のクチコミから探る働き方への納得度

「マッキンゼーは激務」——コンサルティング業界を目指す方なら、一度は耳にしたことがある評判ではないでしょうか。世界最高峰の戦略コンサルティングファームであるマッキンゼー・アンド・カンパニーへの転職を考える上で、その働き方の実態は最も気になるポイントの一つでしょう。


結論から言うと、ワンキャリア転職に寄せられたクチコミを分析した結果、マッキンゼーは「心身ともにハードワークが前提の環境」である一方、「個人の裁量や制度によって柔軟にコントロールできる側面」も併せ持つ、コントラストの強い職場であることが分かりました。


客観的な労働時間で見れば「極めて高い」水準ですが、それを自己成長や高年収のための投資と捉えられるかどうかが、働き方への納得度を大きく左右するようです。


本記事では、ワンキャリア転職に蓄積された社員のリアルなクチコミをもとに、マッキンゼーの「激務」の実態と、それでも社員が納得感を持って働ける理由を深掘りしていきます。





1.マッキンゼーが激務の理由


社員のクチコミからは、マッキンゼーの業務の密度が非常に高く、長時間労働が常態化している実態が伺えます。ハードワークは避けられない現実として、多くの社員が認識しているようです。


優秀な社員が多いので、仕事以外の時にでも一生懸命自己啓発や勉強をする必要があるので、体力的にもタフさが必要です。(戦略コンサルタント/中途入社


その背景には、常に最高レベルの成果を求められるカルチャーがあります。ある社員は、社内に浸透している価値観を次のように語っています。


クライアントインパクトに注力するカルチャーであり、全社員の中でカルチャーが浸透している(戦略コンサルタント/中途入社



クライアントの重要な経営課題を解決するため、年齢や役職に関係なく、一人ひとりがプロフェッショナルとして高い当事者意識を持つことが求められます。ジュニアスタッフであっても、自分の意見を持ってパートナーと議論し、責任をもってやり切る姿勢が必要とされます。


・クライアントは中小企業では少なくとも経営陣、大企業の場合は本部長以上となり、また向こうもプロフェッショナルなコンサルタントとして接してくる為、一人当たりの裁量は全職種の中でも最高レベルに高い
・上記の裏返しとして、自分で責任をもってやり切る姿勢が必要になる為、例えジュニアスタッフであっても、自分の意見をもってマネージャーやパートナーと仕事をする必要がある。(戦略コンサルタント/中途入社


このような高い要求水準と責任感が、結果として長時間労働や精神的なタフさを要求する「激務」に繋がっていると考えられます。



2.社員クチコミで見るマッキンゼーの「激務」の実態


2-1.リアルな働き方


実際の労働時間はどうなっているのでしょうか。クチコミでは、個人の働き方やプロジェクトによって大きな差があることが示唆されています。


ある社員は月間の平均残業時間を「120時間」と回答しており、「全て自分次第なので働きたいと思えばいくらでも働くことができる」とコメントしています。


ワンキャリア転職に寄せられたクチコミ全体を見ても、マッキンゼー以外の企業も含めた戦略コンサルタントの残業時間は月70〜100時間の範囲に報告が多く、100時間を超えるケースも見られます。


(参考)



一方で、別の社員は働き方の柔軟性の高さについても言及しています。


定時という概念はないので成果さえ出していればいつでも好きな時に働けばよい。また給与を少な目にして休みを長く取る制度もあり、長期間休んで旅行に行くなどしていた。かなりフレキシブルです。(戦略コンサルタント/新卒入社


ただし、柔軟な働き方が必ずしも時短勤務を意味するわけではありません。育児中の社員に関して、以下のようなクチコミも見られました。


子供が寝た後に仕事をする社員も多く、育児による時短勤務とは言いつつも、22時以降に明け方まで仕事をする人も少なくない。(戦略コンサルタント/新卒入社


これらのクチコミを総合すると、マッキンゼーの働き方は「定時」という概念に縛られず個人の裁量に委ねられているものの、求められる成果の水準が高いため、結果的に長時間労働になりやすい構造だと言えるでしょう。



2-2.激務でも納得度が高い理由


これほどのハードワークにもかかわらず、多くの社員が仕事に満足感ややりがいを感じているのはなぜでしょうか。クチコミからは、激務を上回るリターン、特に「報酬」と「成長実感」が大きな要因であることが分かります。

ここから先は会員限定の記事です
カンタン無料登録で、今すぐ続きを読もう
さらに・・・
6,000件以上の転職体験談(実例)が見放題
限定のイベント情報も配信
限定の記事コンテンツも読み放題
会員登録して続きを読むログインはこちら >

ワンキャリア転職編集部

次のキャリアが見える転職サイト「ワンキャリア転職」の編集・リサーチチームです。 ▼公式X:https://x.com/ocTenshoku

フェーズからキャリア面談を選ぶ

関連タグの人気記事

こちらの記事も読まれています

記事一覧のトップへ