「三菱総合研究所に転職してみたいけれど、そもそもどんな会社?」「中途採用ではどんな選考対策をすればいい?」――そんな疑問を抱えている方に向けて、本記事ではの企業概要・事業内容から、中途採用の実態や選考対策までを徹底解説します。 社風や求められる人物像を知ることで、より納得感のあるキャリア選択を目指せます。
なお、本記事の内容は、ワンキャリア転職の独自調査に基づくものであり、実際の制度を網羅的に表せていない場合や、事実とは異なる内容が含まれる可能性があります。
※調査時期:2024年7月
1:三菱総合研究所の企業情報・事業内容
1-1:会社概要
- 会社名:株式会社三菱総合研究所
- 所在地:東京都千代田区永田町二丁目10番3号
- 資本金:63億3,624万円
- 従業員数:1,093名(単体)
1-2:事業内容
現在は、「政策・公共部門」「企業・経営部門」「事業開発部門」の3つの部門で、事業を展開しています。
具体的には、経済・社会・技術に関する調査研究、政策提言、経営コンサルティング、システム開発・運用など、多岐にわたるサービスを提供しています。事業展開は主に日本国内を中心としています。
(出典)会社概要
1-3:業績
2024年9月期の連結経常利益は、前期比18.5%減の81.4億円となりました。しかし、2025年9月期は前期比16.6%増の95億円を見込んでいます。
(出典)決算短信
2:三菱総合研究所に関するよくある質問
2-1:社内キャリアの流動性はある?
同社は官公庁向けの領域、民間企業向けの領域で、カルタチャーが大きく異なり、ここを跨ぐ社内異動の事例はあまり多くありません。官公庁向けの部署では、主に霞ヶ関の省庁をクライアントに持っており、仕事の進め方やコミュニケーションなど高い専門性が求められるためです。
民間企業向けの部署の内部では、比較的アサインの自由度は高いと言えます。社員が「こういう案件がやりたい!」と声を上げることで、マネージャーがその要望に応えようとする風土があります。
また、組織を横断した案件への移動も可能ですが、基本的には自分の部署での成果がグループリーダーの評価に影響するため、グループ内での活動が中心となることが多いです。しかし、特定のスキルや経験を持つ社員が必要とされる場合には、横断的なプロジェクトにアサインされることもあります。
2-2:入社して、実際どうだった?
実際に三菱総合研究所へ入社した人の声を知ることで入社後のミスマッチを防ぎましょう。ワンキャリア転職には以下のような社員の声が寄せられていました。
3:三菱総合研究所にキャリア入社するには?
さらに・・・




