「船井総合研究所(以下、船井総研)に転職してみたいけれど、そもそもどんな会社?」「中途採用ではどんな選考対策をすればいい?」――そんな疑問を抱えている方に向けて、本記事では船井総研の企業概要・事業内容から、中途採用の実態や選考対策までを徹底解説します。
社風や求められる人物像を知ることで、より納得感のあるキャリア選択を目指せます。
なお、本記事の内容は、ワンキャリア転職の独自調査に基づくものであり、実際の制度を網羅的に表せていない場合や、事実とは異なる内容が含まれる可能性があります。
※調査時期:2025年3月
1:船井総研の企業情報・事業内容
1-1:会社概要
- 会社名:株式会社船井総合研究所
- 設立日:2013年11月28日
- 代表者:代表取締役社長 社長執行役員 真貝 大介
- 所在地:東京本社 東京都中央区八重洲二丁目2番1号 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー 35階
- 資本金:3,000百万円
- 従業員数:1,276名(2024年4月1日時点)
(出典)会社概要|船井総合研究所
1-2:事業内容
船井総研、1970年に設立された経営コンサルティング企業です。本社を東京に構え、全国に拠点を展開しています。
主な事業は、経営戦略の策定や業務改善、マーケティング支援など、企業の成長をサポートする多岐にわたるコンサルティングサービスです。中小企業から大企業まで、幅広い業種のクライアントに対して、オーダーメイドのソリューションを提供しています。
1-3:業績
船井総研は、特に中小企業向けのコンサルティングに強みを持ち、顧客の成長を共に実現するパートナーとして高い評価を得ています。直近の業績は、2023年12月期で売上高は約282億円、営業利益は約72億円に達し、業界内でもトップクラスの実績を誇ります。
2:船井総研に関するよくある質問
2-1:部署によって稼ぎやすさが違うって本当?
船井総研において、年収や評価に直結する重要な要素として「粗利」が挙げられますが、粗利の稼ぎやすさは部署ごとにも違いがあるようです。
具体的に粗利を稼ぎやすいのは、船井総研のコンサルティングスタイルと相性が良い業種(不動産業界など)や、「経営研究会(※)」の会員数が多い部署と言われています。
経営研究会とは、同社が運営する業種別の会員制コミュニティであり、この会員数が多い部門では月毎の会員収益があることや、新しい案件獲得につながりやすいことから粗利が上がりやすくなります。
(※)経営研究会(業種別テーマ別勉強会) 一覧|船井総合研究所
また、チームで案件を担当した際に、粗利を個人にどのように分配するかは上司の裁量に任されることもあり、上司との人間関係にも左右されるようです。
ワンキャリア転職に寄せられたクチコミをみると、以下のような声もありました。
▼入社前に知っておきたかったギャップ
部署によって粗利の構成が異なること。部署によって単価が大きく異なるため、単価が高い部署は件数が少なくても稼げるが、単価の低い部署は多くの件数を回していかないと行けず、忙しくなってしまう。年収を上げていきたいのならば、事前に部署の粗利構成を調べておく必要がある。(マーケティングコンサルタント|新卒入社)
2-2:入社後早期に活躍するには?
船井総研の、教育・研修は基本的にはOJTスタイルで行われます。仕事をするうえで必要な知識やスキルの習得機会は会社が用意してくれるわけではないため、いかに自らが積極的に働きかけることができるかが重要であることは理解しておきましょう。
3:船井総研にキャリア入社するには?
さらに・・・



