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営業としてネットワーク回線、端末、クラウドサービスなど様々な製品の販売に従事し、営業セクションのリーダーに昇進したタイミングで、管理的仕事より売り上げをあげ、お客様と幸せを分かち合うことが自分の本来やりたいことだと思っていたこともあり転職を決めました。同僚の外資への転職もきっかけになりました。
日本企業ではゴールがマネジメント職になりがちなので、営業として売り上げをあげるプロになるため、外資で自分を鍛えたいと思いました。リスクは必然的に大きくなるので、幸せに働くためにも自分とカルチャー、掲げるバリュープロポジションがあっているかどうか、年収が上がるかは重視しました。
営業という意味では同一職種でした。担当するプロダクトは入社後に決まるということでしたが、SaaS、端末などの販売経験はあり、過去の出向時に広告営業の経験もあることから、一通り対応できると思っていました。今も過去の営業知識、コミュニケーション力、また確固たるIT知識を活用し、主に大企業のお客様から信頼を勝ち取っています。
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