検索
30代 | 男性
データサイエンティスト
社会人歴
5〜10年
退職時の職種
退職時の役職
係長・リーダークラス
入社先の職種
入社先の役職
西日本鉄道
データサイエンティスト,係長・リーダークラス
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
・DX推進、データ活用というミッション自体には非常に満足しており、また人間関係も良好であったが、何より大学時代の友人などと比較し年収が低く将来のために給与を上げたかった。また地元が関東であったため家族の意向もあり戻りたかったことも理由の一つである。 ・キャリアとしてもやりたいことに近かったが、ぴったり合致しているわけではなくより目標に近づける会社にいったほうが将来の展望が開けそうだったことも理由である。
交通事業におけるDX推進を担いたく転職活動を行った。その業務に携われる会社として鉄道会社や航空会社、また国交省などの省庁も考えて転職を検討した。鉄道会社の中でも積極的に将来を見据えて挑戦している会社に行きたかったため、当社に転職することとした。
同業界での転職であるため、事業内容やカルチャーは概ね理解していた。ベースとなるドメイン知識、また業務知識も保持しつつ、鉄道会社特有の根回し文化も理解していることをアピールした。
インフラ・交通
2024年09月 内定
データサイエンティスト オープンポジション、もしくは選考時点で事業部・部門は未定(役職なし)
面接で聞かれた質問①
2万件超の選考データを収録
リアルな声と過去問で万全の対策を