次のキャリアが見える、転職サイト

検索

記事画像

日本製鉄、30歳の目安年収は802万円!|役職・年代・職種別の年収・評価を独自調査

「日本製鉄に入社したらどれぐらいのスピードで昇格できるか」「どんな成果を出したらどれぐらい年収アップが見込めるか」が気になるけど、面接では聞きづらいー。転職活動でこんな風に感じたことがある人は多いでしょう。


人と人が対峙する数少ない面接の場だからこそ、企業の採用担当からすれば「限られた時間をもっと候補者個人のことを知るために使いたい」と考え、選考過程で年収・評価の制度について詳細な説明を施すことはあまりないのではないでしょうか。


ONE CAREER PLUSは、転職活動の場を「人と人との対話でしかできないすり合わせ」に集中できるように、企業の年収と評価をオープンにしていきます。


本記事では、ONE CAREER PLUSの独自調査をもとに、日本製鉄の給与体系や評価制度を解説します。


なお、本記事の内容は、ONE CAREER PLUSの独自調査に基づくものであり、実際の制度を網羅的に表せていない場合や、事実とは異なる内容が含まれる可能性があります。

※調査時期:2025年2月







日本製鉄ってどんな会社?


日本製鉄は2012年に当時国内首位の新日本製鐵と第3位の住友金属工業の経営統合によって誕生しました。2022年時点の粗鋼生産量は約4,440万トンであり、国内シェア43%を持つことから、日本最大手となっています(*1)。


世界では宝武鋼鉄集団(中国)、アルセロール・ミッタル(ルクセンブルク)、鞍山鋼鉄集団(中国)に次ぐ第4位を誇っています。現在、本社を東京丸の内に構え、連結売上高が8兆8,680億円(*2)ほどとなる企業です。


日本製鉄は、高強度鋼板「ハイテン」に代表される最先端技術を武器に世界の鉄鋼産業で競争力を発揮しています。今後は世界でのプレゼンス強化に向け、インフラ・自動車・資源エネルギーの事業領域を中心に成長戦略を遂行していきます。

(*1)当社の概況について(2023年11月)

(*2)2024年3月期 決算短信〔IFRS〕






日本製鉄の等級(役職)・年代・職種別年収まとめ


日本製鉄(事務系総合職)の目安年収は以下の通りです。


ここから先は会員限定の記事です
カンタン無料登録で、今すぐ続きを読もう
さらに・・・
6,000件以上の転職体験談(実例)が見放題
限定のイベント情報も配信
限定の記事コンテンツも読み放題
会員登録して続きを読む ログインはこちら >

ワンキャリアプラス編集部

次のキャリアが見える転職サイト「ONE CAREER PLUS」の編集・リサーチチームです。 ▼最新イベント:https://plus.onecareer.jp/events ▼公式Twitter:https://twitter.com/onecareerplus

フェーズからキャリア面談を選ぶ

この記事に登場する企業

関連タグの人気記事

こちらの記事も読まれています

記事一覧のトップへ