次のキャリアが見える、転職サイト

検索

記事画像

Web・デジタルマーケターへの転職・キャリアパス


──職種ごとのキャリアパスをオープンに。


次のキャリアが見える、転職サイト「ONE CAREER PLUS」がお届けする、特集「職種版キャリアの地図」


今回は、Web・デジタルマーケターへの転職・キャリアパス(この職種になるには?)について、サイトに集まった転職体験談をもとに、転職傾向からキャリア実例までを解説します。


※Web・デジタルマーケターからの転職(次のキャリアの選択肢)に関する参考記事

※1on1でのキャリア・転職相談を希望の方はこちら

無料キャリア面談_申込フォーム|ONE CAREER PLUS
次のキャリアが見える、転職サイト「ONE CAREER PLUS」では、枠数を限定した無料キャリア面談を実施中です。サイト上に集まった転職体験談などのキャリアデータも踏まえ、次に見据えるキャリアパターン、具体的な求人例などもご紹介。・目標とするキャリアパス/企業があり、目指し方を相談したい方・中長期のキャリアは考えられておらず、自分の経験から目指せるものを知りたい方・現在エージェントに相談中だが、転職の進め方が妥当かセカンドオピニオンをもらいたい方…などなど、幅広いニーズにお応えすることが可能です。悩みが具体的になっていない方も、ぜひお気軽にお申し込みください。下部より、キャリア面談の日程予約をお願いします。------詳細------キャリアのデータをもとに中長期的なキャリア形成のサポートをします。【概要】・時間  :45min前後・実施方法:Zoom※自動返信されるメールのURLからご参加ください・料金  :無料※職務経歴書・履歴書などは不要です。もしお持ちの方は当日その場でご共有いただくとよりスムーズな面談が可能です。【対象】ONE CAREER PLUSの社会人会員※本枠での面談につきまして、学生会員の方はお受け致しかねます。ご了承ください。【応募方法】(1)本フォームに必要情報のご記入をお願いします。(2)ご予約後に送信されるメールに記載のURLからキャリア面談へのご参加をお願いします。【キャリア面談のポイント】中長期的なキャリアの可能性を広げるキャリアパス/求人をご提案いたします。[✔︎] キャリアの選択肢広げる企業が見つかる伸びている業界の傾向を踏まえ、自身の市場価値を高めることができる企業をご紹介します。[✔︎] 転職後のキャリアパスが見える転職したその先にはどんなキャリアの可能性があるのか、4,000件以上の転職のデータを基に、キャリアアナリストがお答えします。
https://waaq.jp/p/onecareer/bnm5bph4big


目次



1. Web・デジタルマーケターとは何か?


一般的に、Webマーケティングはインターネット広告やSNSなどWeb上の施策を担当するのに対し、デジタルマーケティングではWebのみならず家電製品など商品に搭載されたIoTなどデジタル領域を包括的に担当します。


しかし実態としては、デジタルでの広告戦略を考える仕事から、SNSの運用を担うという一分野の仕事のみをする担当者まで様々なレイヤーの業務に携わる人それぞれが「デジタルマーケター」と呼ばれています。


多義的な「デジタルマーケター」に関連する業務や職種をまとめると以下のようになります。


【分析】

一般的にデータサイエンティストと呼ばれる職種が行うのが分析業務です。企業の課題を洗い出してどのようなデータが必要か設計することから始まり、データの収集や分析、さらにプログラミングまで行うことも多くあります。その中でも分析に特化した職種がデータアナリストとなります。

また、データをマーケティングに活かすデータマーケターと呼ばれる職種もあります。


【インターネット広告】

検索サイトでユーザーが検索した結果に応じて表示されるリスティング広告の営業や運用を行ったり、インフルエンサーマーケティングやアドテクノロジーなどがあります。

さらに、ネット広告全般を扱う職種として、広告の企画営業であるアカウントプランナー、最適な広告を企画・提案するメディアプランナー、などの仕事もあります。

また、ネット広告を行うためには広告のバナーなどをデザインするクリエイターやSNS専門のマーケター(Facebook広告マーケターなど)もデジタルマーケティングの範疇に入ります。


【Webサイト】

自社のWebサイトを構築、運用することもあります。その場合は、Webサイトのデザインを行うデザイナーやコンテンツを作成するWebライター、それをWeb上で形にするためのプログラマーなどが担当します。また、Webサイトの構築・運用をスムーズにするために進行管理するWebディレクター、サイトのターゲットやコンセプトを検討するWebプロデューサーなどとの協働も必要です。さらに、Webサイトへの流入を図るためのSEO対策(SEOプランナー)やアクセス解析やサイト改善(Webアナリスト)など、Webサイトの構築、運用業務は多岐にわたります。


その他

SNSアカウントの運用を行うSNSマーケターや、顧客データの分析・活用を行うCRMコンサルタントなどの職種もあります。



2. Web・デジタルマーケターに必要なスキルと期待役割は何か?


───────【ここからは・・・】───────


ONE CAREER PLUS会員限定で、「職種のキャリアパスの概要」から「キャリアパターン別の転職傾向」まで下記のような転職の実例(転職体験談)を含めて解説していきます。


Webマーケター・デジタルマーケターへのキャリアパス事例は以下の通りです。




ここから先は会員限定の記事です
カンタン無料登録で、今すぐ続きを読もう
さらに・・・
6,000件以上の転職体験談(実例)が見放題
限定のイベント情報も配信
限定の記事コンテンツも読み放題
会員登録して続きを読む ログインはこちら >

ワンキャリアプラス編集部

次のキャリアが見える転職サイト「ONE CAREER PLUS」の編集・リサーチチームです。 ▼最新イベント:https://plus.onecareer.jp/events ▼公式Twitter:https://twitter.com/onecareerplus

フェーズからキャリア面談を選ぶ

関連タグの人気記事

こちらの記事も読まれています

記事一覧のトップへ