newnからの転職体験談(カスタマーサポート/女性/20代)
20代 | 女性
カスタマーサポート
社会人歴 | 5〜10年 |
---|---|
退職時の職種 | カスタマーサポート |
退職時の役職 | 役職なし |
入社先の職種 | カスタマーサポート |
入社先の役職 | 役職なし |
newn
カスタマーサポート,役職なし
転職を考えた理由・きっかけ
toC商材のカスタマーサポートとして従事している中で、元々自分が長く在籍していたtoBの業態でのカスタマーサポートに従事したいと考えました。 その理由として、当時勤めていた会社のカスタマーサポートは、買ってもらった後の商品する問い合わせがメインとなっており、基本的には目の前の問題を解決したら終わりというものでした。 やり取りも継続するようなものではなく、中長期的に顧客と信頼性構築をしていきたいと考えていた自分の求めていた環境と少し違和感を感じ始めたため、転職を考えるようになりました。 また、当時の会社の良し悪しではないですが、カルチャーが自分には少しマッチしていないかもと感じた部分も大きかったです。
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転職活動で重視したポイント
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転職活動で重視したポイントの詳細
toBのビジネスであることと、一番は会社全体の空気感です。 toCのビジネスに合っていないかもと違和感を感じ始めてことがきっかけだったので、そこは重視していました。 また、プロダクト単体よりも、その会社がどのように顧客や商品開発と向き合っているのか、社内のメンバーはどのような人が多いのかなど、カルチャーの部分を重要視していました。 私の場合は周りにいる人へのリスペクトや感謝をとても大切にしたいと考えていたので、事業へ対しても、またメンバーに対しても社内全体でそのようなカルチャーであるかは、重要でした。
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転職で役立ったこれまでの経験
前職からカスタマーサポートという職種を経験したので、その経験はとても大きかったです。 小さな組織の中でカスタマーサポートを任せていただいていたので、並走している問い合わせをどうやったら自分一人で上手く回せるかなど、考える力はついたと思います。 また、一人一人の顧客を大切にする会社だったこともあり、効率的に考えすぎないで、サポートの価値を感じてもらうにはどうしたらいいのか、スピードと対応内容のクオリティをどうにか両立さようと試行錯誤も重ねていたので、その経験はとても自分の力になったと感じています。 試行錯誤の中で、各部署とも連携をし、対策を練るサイクルを早く回せたことも、小規模の組織ならではだったと考えており、現在も人数規模はまだ小さな会社なので、その経験が全速で得られたことは大きかったと思います。
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転職時に検討した企業
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