アマゾンジャパンからの転職体験談(商品・在庫管理/男性/20代)
20代 | 男性
SCM
社会人歴 | 3〜5年 |
---|---|
退職時の職種 | 商品・在庫管理 |
退職時の役職 | 役職なし |
入社先の職種 | SCM |
入社先の役職 | 役職なし |
アマゾンジャパン
商品・在庫管理,役職なし
転職を考えた理由・きっかけ
前職ではファーストマイルの商品のピッキングから出荷までの工程管理を主な業務として行っていました。 最後の半年間はラストマイル拠点の立ち上げからスタッフの育成とオペレーション構築を行う中で大きい会社だからこそ、それぞれの工程が各担当部署で分業制で管理されていると身をもって知ることができました ファーストマイルからラストマイルまで経験させてもらったからこそ、商品の入荷から出荷までを一貫して管理/改善を行いたいという思いを抱くようになったので転職を考えた理由の一つです。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイント
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイントの詳細
一番重きを置いたのは会社の目指すべき方向と自分が向かいたい方向が合致しているかを重視しました。 前職の経験から「サービスを利用する方にどれだけ喜んでもらえるか」を大切にしてきました。 特に物流拠点では様々なイレギュラーが起こるため、意思決定を迫られる場面が何度もあります。その際にいつも大切にしていたのが「お客様に最も喜んで貰える選択をしよう」と心掛けて行動してきました。 新しく自分が働く環境も同じ思いを持った会社、仲間と働きたいと考えて会社選びをしていました。 次に重視したのが「商品の入荷からお客様に届くまでを一貫して管理/改善できるか」という部分を見ながら転職活動を行っていました。 この2点を軸に転職活動を進めました。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職で役立ったこれまでの経験
前職では会社のカルチャーとして「結論から話すこと」「数字で話をすること」を入社時からずっと求められてきました。 入社当時はちょっと面倒くさいなという感覚が正直ありました(笑) ただ転職活動を始めると限られた時間の中で面接担当の方と話す必要があり、その時に結論から話すことと数字を交えて話すという経験はとても役に立ちました。 またアマゾンは大企業でありながらベンチャー企業のように日々現場のオペレーションに変化が起こりその都度3PLへの説明や現場作業者さんへの説明などが必要で様々なレイヤーの方へわかりやすい説明は選考や現在の業務でも非常に役立っています。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職時に検討した企業
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます