豊田通商からの転職体験談(営業企画/男性/30代)
30代 | 男性
新規事業企画・事業開発
社会人歴 | 5〜10年 |
|---|---|
退職時の職種 | 営業企画 |
退職時の役職 | 係長・リーダークラス |
入社先の職種 | 新規事業企画・事業開発 |
入社先の役職 | 係長・リーダークラス |
豊田通商
営業企画,係長・リーダークラス
転職時の年収の変化
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職を考えた理由・きっかけ
新たに挑戦したい職種/業界ができた, 希望しない異動/転勤の辞令, カルチャーがあわない
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職を考えた理由・きっかけの詳細
私の注力したい領域はデジタルマーケティングであり、それを極めるには外部リソースをフル活用しながら案件を回す商社マンよりも、デジマやマーケティングを活用した新規事業を作る専門会社に行くべきだと思ったからです。商社内のデジタル部署への社内転職も考えていたのですが、あまりカルチャーやデジタルを通じて目指したいもののイメージが合わず、外部に出る方が得策と考えました。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイント
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイントの詳細
デジタルマーケティング、DX新規事業、DXコンサルといった分野で、自分のスキルを伸ばし、海外にも通用する新たな事業を創造できる場を探したところ、最もフィットするのが広告代理店もしくはメガベンチャーでした。デジタルサービス提供が事業の柱であり技術力の高い人材が豊富にいること、アイデアマンが新規事業を実現しやすい土壌があること、規模の小さい案件含めて事業化に向けて個の力が強ければ上が自由に動かせてくれることが理由です。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
これまでの経験
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職で役立ったこれまでの経験の詳細
米国の製薬会社や薬品マーケティング会社など、個別の事業やIT環境を深く分析しながら、ERP改修や経営ダッシュボード基盤の構築に関わったこと。事業ではないものの、個社の課題をデジタルで解決したことによる自信や、習得した知見が転職において役立ったと認識しています。また下っ端ではありつつも、コンサルタントとしての実務経験があり、新規事業企画にあたる進め方や考えるポイントを少しは理解していることも、入社後には貴重なナレッジになっています。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職時に検討した企業
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
