監督官庁の要求事項に基づいてインシデント対応組織が立ち上げたにもかかわらず、体制の根拠となる規定が未整備であるため、規定·ルールを策定するプロジェクトです。
規定を策定するにあたって、関係各部署の既存の規定を改定や移管依頼をしなければならないため、私は依頼事項を伝えるだけではなく、その依頼事項の根拠を伝わるために、監督官庁の要求事項の要点と各部署の職務分掌を可視化し共有するように努めました。そうする中で、関係各部署の理解をいただくことができました。
また、関係各部署から、規定変更することにより、日常業務の中に注意しなければならない質問に対して、予め内部監査の担当者へ確認した上で、規定変更により日常業務を注意するポイントを各部署へ説明・展開いたしました。その結果、事故なく規定変更した上で関係各部署から高評価をいただきました。