広告代理店の二大巨頭、電通と博報堂。企業のミッションやバリューに共感し、魅力を感じられるか、カルチャーになじめるかどうかは間違いなく重要です。
しかし、やはり気になるのは年収や評価体系ではないでしょうか?
ワンキャリア転職は独自調査をもとに、両社の年収や評価体系、中途採用のキャリアパスなどを明らかにします。
■一目で分かる!各大手広告代理店の1000万円到達&高評価のポイント
- 事業内容:海外事業に強い電通、国内シェアは互角
- 電通:1901年創業、業界をリードする大手広告代理店
- 博報堂:電通より早い創業、国内外に拠点を持つ
- 両社を比較:海外事業では一枚上手の電通
- 年収:スタートから年収高めの電通、等級で細かく年収設定された博報堂
- 電通:20代後半で年収1000万円超えも
- 博報堂:ディレクター以降から年収1000万超え
- 評価制度:電通は定量・定性、博報堂は、質・量・育成
- 電通:2つの評価基準を設定
- 博報堂:3つの指標で配分は職種で異なる
- 両社を比較:行動やプロセスも評価に含める電通、職種によって重視する指標が異なる博報堂
- 高く評価される人の特徴の違い:人との関わりが大きく影響
- 電通:上司との良好な関係やスペシャリティの高さが評価につながる
- 博報堂:リーダーシップや他メンバーとの関わりが評価につながる
- 両社を比較:両社とも、社内の関係性を良好に保つ努力を
- キャリア採用の傾向の違い:同業他社やマーケティング関連からの転職が多数
- 電通:即戦力を求められ、マネジメント職からスタートすることも
- 博報堂:経験者採用が主流で大半がアソシエイトとして入社
- ワンキャリア転職のご紹介
事業内容:海外事業に強い電通、国内シェアは互角
二大広告代理店として名前が挙がる電通と博報堂。両社の事業内容にはどのような共通点と相違点があるのでしょうか?
電通:1901年創業、業界をリードする大手広告代理店
電通は、1901年に創業した日本広告と電報通信社が前身であり、単独の広告会社として国内最大規模を誇る、電通グループ傘下の広告代理店です。世界の広告市場の約1割を占める日本市場においては24.0%(2012年)のシェアを有し、長年にわたり業界をリードしています。
日本ではすべてのマスメディアの広告取扱高でトップシェアを誇るなど、強力なメディア確保力が電通の強みとなっています。
コミュニケーション領域を中核とし、広告主やメディア・コンテンツ企業をはじめとする顧客の経営課題・事業課題の解決から、マーケティング・コミュニケーションの実施まで、そのすべてを事業領域としています。現在、海外事業は電通グループが担っており、全世界145カ国以上の拠点を持つグローバル企業です。
また、電通の豊かな発想力と緻密な構成力、そして表現力と説得力は国内外で高く評価されており、クリエイター・オブ・ザ・イヤ―は歴代35回中32回電通が受賞しています。
出典:電通|クリエイター・オブ・ザ・イヤーhttps://www.dentsu.co.jp/aboutus/creative_sphere_prize.html
博報堂:電通より早い創業、国内外に拠点を持つ
博報堂は、1895年に創立され、本社は東京都港区にあります。博報堂も国内外に多数の拠点を持ち、グローバルに事業を展開しています。
事業領域は、広告企画・制作、マーケティングリサーチ、ブランドコンサルティング、クリエイティブ開発など多岐にわたります。
特に、イノベーションと総合力に強みを持つことが特徴です。最新の広告技術や手法を取り入れ、クライアントに対して革新的なソリューションを提供しています。また、PR、イベント、デジタルマーケティングなど、幅広いサービスを提供し、クライアントの多様なニーズに対応しています。
両社を比較:海外事業では一枚上手の電通
両社とも社員の個性やクリエイティビティを大切にする社風があります。また、どちらも特定の領域だけでなく、幅広く事業を展開しているのもポイントです。
グローバル展開、海外事業における売上についていえば電通が一枚上手でしょう。先述したように、現在は海外事業については電通グループが担っていますが、2023年の売上合計のうち日本国内が占める割合は電通グループが42%、博報堂が72%という数字からも両社のセグメントの違いが明らかです。
※出典:バフェットコード「電通」
※出典:博報堂「2023年度 有価証券報告書 P.127」
年収:スタートから年収高めの電通、等級で細かく年収設定された博報堂
年収は等級制度によって大きく異なります。ここでは、両社の等級制度を解き明かし、グレードごとに年収がどのようにアップしていくかを解説します。
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