「東京ガスに入社したらどれぐらいのスピードで昇格できるか」「どんな成果を出したらどれぐらい年収アップが見込めるか」が気になるけど、面接では聞きづらいー。転職活動でこんな風に感じたことがある人は多いでしょう。
人と人が対峙する数少ない面接の場だからこそ、企業の採用担当からすれば「限られた時間をもっと候補者個人のことを知るために使いたい」と考え、選考過程で年収・評価の制度について詳細な説明を施すことはあまりないのではないでしょうか。
ONE CAREER PLUSは、転職活動の場を「人と人との対話でしかできないすり合わせ」に集中できるように、企業の年収と評価をオープンにしていきます。
本記事では、ONE CAREER PLUSの独自調査もとに、東京ガスの給与体系や評価制度を解説します。
東京ガスってどんな会社?
【概要】
東京ガス株式会社は、1885年に設立された日本を代表する都市ガス供給会社です。本社は東京都港区に位置し、首都圏を中心にガスの供給を行っています。
従業員数は2024年3月時点で連結15,504名で、日本国内で広範な拠点を展開しており、都市ガスの供給だけでなく、電力、再生可能エネルギーの事業も展開しています。
創業当初はガス灯の供給から始まり、その後、家庭用ガスや産業用ガスの供給へと事業を拡大しました。現在、約1,200万件の顧客にガスを供給しており、1999年には電力事業にも参入し、多角的なエネルギー供給を実現しています。
【事業】
東京ガスの主な事業は、都市ガスの供給、電力の販売、エネルギー関連設備の設計・施工、そしてエネルギーサービスの提供です。近年ではカーボンニュートラルへの対応やデジタル化推進、再生可能エネルギーの導入や省エネ技術の開発にも力を入れています。
持続可能な社会の実現を目指し、環境負荷の低減やエネルギー効率の向上に注力しており、デジタル技術の活用や新エネルギーの開発を通じて、次世代のエネルギーソリューションを提供し続けることで、安定した成長を遂げています。
【業績】
東京ガスの2024年度第2四半期(2025年3月期中間期)の決算では、売上高が前年同期比で4%減少し、約1.2兆円となりました。
【参考資料】
東京ガスの等級(役職)・年代・職種別年収まとめ
さらに・・・