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需要の高まるパートナーセールスで培われるスキルとやりがい【キャリナレ!パートナーセールス編 #01|パートナーサクセス株式会社 佐々木千穂】

これまで数多くの人が経験してきたにもかかわらず、何かとブラックボックスの多い「キャリア」。「キャリナレ!」では、キャリアをもっとオープンにするために、経験者にしか分からないリアルを解き明かし、キャリアナレッジとして集めていきます。


今回のテーマは、「パートナーセールスのキャリア徹底解説」。ゲストは、パートナーサクセス株式会社の佐々木千穂さんです。


パートナービジネスのコンサルタントとして活動する佐々木さんに、パートナーセールスの仕事の醍醐味からキャリアパス、あるある課題の対処法まで、徹底解説していただきます。



🎙「キャリナレ!」Podcastでも連載配信を行っています。音声版を楽しみたい方はこちらから!🎙

前編:需要の高まるパートナーセールスで培われるスキルとやりがい【キャリナレ!パートナーセールス編 #01|パートナーサクセス株式会社 佐々木千穂
Listen to this episode from キャリナレ!by ONE CAREER PLUS on Spotify. ONE CAREER PLUSがお送りする番組「キャリナレ!」。 キャリアをもっとオープンにするために、経験者にしか分からない職種のリアルを解き明かし、キャリアナレッジとして集めていきます。 今回のテーマは、「パートナーセールスのキャリア徹底解説」。ゲストは、パートナーサクセス株式会社の佐々木千穂さんです。 パートナービジネスのコンサルタントとして活動する佐々木さんに、パートナーセールスの仕事の醍醐味からキャリアパス、あるある課題の対処法まで、徹底解説していただきます。 ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠記事で読む方はこちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ 前編:需要の高まるパートナーセールスで培われるスキルとやりがい【キャリナレ!パートナーセールス編 #01|パートナーサクセス株式会社 佐々木千穂 Chapter1:佐々木さんのこれまでの経歴 00:00〜 オープニング 01:36〜 佐々木さんのこれまでの経歴 04:21〜 長年のエンプラセールス経験を経てパートナーセールスへ 06:15〜 パートナーセールスに舵を切った理由とは Chapter2:パートナーセールスの解像度をあげる 10:01〜 「パートナーセールス」「パートナー企業」の定義とは 12:29〜 パートナーセールスを重視する会社が増えている理由 18:05〜 自社だけではできないアプローチをパートナービジネスで 20:25〜 パートナービジネスにおける2つのフェーズ 22:40〜 どんな企業がパートナーとして適切なのか? 24:00〜 パートナービジネス成功の秘訣
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後編:需要の高まるパートナーセールスで培われるスキルとやりがい【キャリナレ!パートナーセールス編 #01|パートナーサクセス株式会社 佐々木千穂
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長年のエンプラセールス経験を経て、パートナーセールスへ



佐賀はじめに、佐々木さんのこれまでのご経歴を教えてください。


佐々木私は最初、通信建設会社でインフラエンジニアとしてキャリアをスタートしました。その後、社内でプリセールスやエンタープライズセールス(以下、エンプラセールス)を経験し、2社目はSIer、3社目は日本マイクロソフトで、引き続きエンプラセールスとしてキャリアを積み重ねました。


パートナーセールスに携わるようになったのは4社目からです。パートナービジネスの立ち上げと深耕を担当し、パートナー企業の発掘から提携商談、座組づくりまでを一通り経験しました。現在はパートナーサクセスという会社で、大手企業様向けのパートナービジネスのコンサルティングをしています。


佐賀4社目でエンプラセールスからパートナーセールスにキャリアを転換をしたのは、どうしてだったのでしょう?


佐々木社内でパートナービジネスが立ち上がるタイミングで、「佐々木が適任じゃないか」と白羽の矢を立ててもらったのがきっかけです。なので実は、自ら希望してパートナーセールスをやり始めたわけではないんですよ。


佐賀その後、現在に至るまでパートナーセールスに関わり続けているのはどうしてなのでしょうか。


佐々木他社さんと一丸となって、「この地域を良くしていこう」「この業界を盛り上げていこう」といった自社だけでは成し遂げられない大きな目標を一緒に実現できることに、大きなやりがいを感じたんです。


また、業務範囲が非常に幅広い点も魅力的でした。営業を軸に、事業開発やセールスイネーブルメント、カスタマーサクセス、オペレーション構築など、様々な業務を経験でき、多様なスキルを身につけられる、総合格闘技のようなポジションだと感じています。








「パートナーセールス」「パートナー企業」の定義



佐賀そもそも「パートナーセールスとは何なのか」を、改めて佐々木さんからご説明いただけますか?


佐々木端的に言えば、パートナー企業と協力して、自社のプロダクトやサービスを販売する法人営業の手法です。「代理店営業」「アライアンス営業」と呼ばれることもあります。


自社商品の拡販だけでなく、パートナー企業の事業も伸ばし、その先のお客様にもより大きな価値を届けるには?というビジョナリーなニュアンスが加わった「パートナーサクセス」という言葉も、最近はよく使われますね。


佐賀パートナー企業とは、具体的にはどのような業種や業態の企業を指すのでしょうか。


佐々木パートナー企業=営業代理店や金融機関と思われがちなのですが、パートナー企業の範囲は現在、業種・業態を問わず広がっています。


近年は顧客ニーズの多様化により、自社+αの商材をつくってお客様にデリバリーする企業が増えてきました。そのため、自社の顧客が求める商材を持っていたり、自社ではアプローチできない顧客を抱えていたりと、連携することで売上拡大が期待できる企業全般をパートナー企業と捉えていいと思います。


例えばバックオフィス支援を行うIT企業とIPO支援を行うコンサル企業がパートナーとなり、IPOを目指すスタートアップに会計ソフトを販売している事例もあります。






パートナーセールスを重視する会社が増えている理由


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ワンキャリアプラス編集部

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