次のキャリアが見える、転職サイト

検索

記事画像

【デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー(DTFA)】中途面接前に必ず対策すべき質問とは?選考通過者インタビューを基に解説!

中途面接で合否を分ける質問とは。どのような対策をしておくべきか。


この「受ける前に知っておくべき面接質問シリーズ」では、クチコミデータと選考通過者へのインタビューに基づくONE CAREER PLUSの独自調査から、有名企業で聞かれる質問を3つピックアップして解説。


今回は、世界的なコンサルティングファームであるデロイトトーマツグループに属するデロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社(以下DTFA)を取り上げます。その中途採用はどのような人が求められているのか、一緒に見ていきましょう。




DTFAの価値観と採用像


DTFAは「日本のビジネスを強く、世界へ。」をコーポレートスローガンに掲げ、M&A・クライシスマネジメント・イノベーションに関するアドバイザリー業務を行っています。


特に主力であるM&Aでは、戦略フェーズではデロイトトーマツコンサルティング(DTC)の戦略コンサルティング部隊が対応し、具体的な実行フェーズではDTFAがM&Aのプロとして推進する、というように棲み分けがされており、領域に特化している点がDTCとの違いです(※)。


加えて、デロイトのメンバーファームとして、ネットワークを活用したクロスボーダーの案件にも対応しており、M&Aを中心としたプロフェッショナルとしてのキャリアを積むことができます。

※参考:ELITE-Network - デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー株式会社 企業インタビュー



デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社 - コーポレート情報 より



DTFAではM&A・クライシスマネジメント・イノベーションに特化したアドバイザリー業務を提供していることから、これらの領域に熱力を持って取り組んでいきたいという意欲は採用の大前提になります。なぜその領域のコンサルタントになりたいのか、DTCとの棲み分けを意識した質問は必ず行われるようですので、これまでの経験に紐づけて整理しておきましょう。


また、他ファームと同様に、採用後はコンサルタントとして即戦力になることが求められます。実際にM&A部門ではケース面接が課されるなど、選考上でスキルを確認する場合もあるようです。


コンサル・シンクタンク

デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー

回答日:
この選考対策を見る


コンサル・シンクタンク

デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー

回答日:
この選考対策を見る


また時にはあえてアンラーニングし、新しい能力を開発することも必要となります。これまでに獲得したスキルと同時に、これからスピーディにスキルが獲得できるような素直なスタンスが選考でも深堀りされるため、どちらも準備しておきましょう。








DTFAの中途面接の質問1:転職の動機について教えてください




これまでの経験から応募職種への熱意をアピールした回答です。これまでの経験を活かしつつ、さらにチャレンジしたい領域を伝えることができています。DTFAでは、応募した領域に高い熱意を持っていることが採用の大前提とされています。そのため、これまでのキャリアとのつながりが分かるように、いかにこの領域に関心があるかを説明できるように準備しましょう。






DTFAの中途面接の質問2:これまでの業務経験を教えてください




これまでの業務経験を簡潔にまとめて回答しています。実際の面接ではこの質問を起点にいくつか具体的な業務内容を問われたようです。内定者曰く、特に「即戦力として何をもたらしてくれるのか」という点が念入りに質問された、とのこと。これまでの経験から希望する職種でどんな価値を発揮できるのかを事前に整理し、明確にしておきましょう。






DTFAの中途面接の質問3:(質問2に関連して)これまでの業務に必要な知識はどのように身に着けてきましたか




これまでの実績から、どれくらいの速さでキャッチアップができるかを問われた質問です。自発的な学習に加えて、素直に周囲の意見を取り入れていく柔軟性が伝わる点が、特に魅力的な回答になっています。プロフェッショナルファームでは、最速でキャッチアップして成果を出すことが求められるため、常に柔軟性のある能力開発が求められます。そうした能力があることをアピールしていきましょう。



オーソドックスな質問ながらも、志望動機やプロフェッショナルとしてのスキル、能力開発へのスタンスなど厳しい選考基準が設けられていることをうかがい知ることができる内容でした。こうした選考こそ、事前準備がものを言います。しっかりと準備をして選考へ挑みましょう。






DTFAの選考体験談をもっと見る


ONE CAREER PLUSには、実際にDTFAの中途面接を受けた方たちの選考体験談が集まっています。面接での質問やその回答はもちろん、事前にやっておくべき対策や印象に残ったことなど、各人によるリアルな体験や実践を詳細に掲載。こちらも併せてチェックし、万全な対策を立てた上で選考に臨みましょう。




コンサル・シンクタンク

デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー


コンサル・シンクタンク

デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー



コンサル・シンクタンク

デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー



新規会員登録した方に質問事例集をプレゼント!


現在、ONE CAREER PLUSの新規会員登録&キャリア情報を入力した方に、人気企業50社の質問事例集をお送りしています。ぜひこの機会にゲットしてください。





※資料Getには、会員登録とキャリア情報入力が必要です。




【枠数限定】「転職面談」のご案内


ONE CAREER PLUSに集まったDTFAへのキャリアパスをもとに、転職面談を実施中。具体的な求人のご紹介も。面談予約は下記フォームよりお申し込みください。


無料キャリア面談_申込フォーム|ONE CAREER PLUS
次のキャリアが見える、転職サイト「ONE CAREER PLUS」では、枠数限定した無料キャリア面談を実施中です。サイト上に集まった転職体験談などのキャリアデータも踏まえ、次に見据えるキャリアパターン、具体的な求人例などもご紹介。サイト上の情報を踏まえた、もう1歩具体的な内容なども踏まえ、ぜひお気軽にお申し込みください。下部より、キャリア面談の日程予約をお願いします。------詳細------キャリアのデータをもとに中長期的なキャリア形成のサポートをします。【概要】・時間  :45min前後・実施方法:Zoom※自動返信されるメールのURLからご参加ください・料金  :無料※職務経歴書・履歴書などは不要です。もしお持ちの方は当日その場でご共有いただくとよりスムーズな面談が可能です。【対象】ONE CAREER PLUSの社会人会員※本枠での面談につきまして、学生会員の方はお受け致しかねます。ご了承ください。【応募方法】(1)本フォームに必要情報のご記入をお願いします。(2)ご予約後に送信されるメールに記載のURLからキャリア面談へのご参加をお願いします。【キャリア面談のポイント】中長期的なキャリアの可能性を広げるキャリアパス/求人をご提案いたします。[✔︎] キャリアの選択肢広げる企業が見つかる伸びている業界の傾向を踏まえ、自身の市場価値を高めることができる企業をご紹介します。[✔︎] 転職後のキャリアパスが見える転職したその先にはどんなキャリアの可能性があるのか、3,000件以上の転職のデータを基に、キャリアアナリストがお答えします。
https://waaq.jp/p/onecareer/bnm5bph4big




ONE CAREER PLUSのご紹介


ONE CAREER PLUSには、選考対策のほかにも、どの企業からどの企業へ転職したかという転職履歴や、組織・文化に関する社員クチコミなど、これまで可視化されていなかったクチコミデータを25,000件以上掲載。転職時の情報収集から面接対策まで、ぜひご利用ください。



また自身のキャリアの棚卸しや参考になる情報が集められるイベントを定期的に開催中。



イベントに参加し、具体的に興味ある会社が見つかったら、掲載されている求人から、企業への応募も可能です。



ワンキャリアプラス編集部

次のキャリアが見える転職サイト「ONE CAREER PLUS」の編集・リサーチチームです。 ▼最新イベント:https://plus.onecareer.jp/events ▼公式Twitter:https://twitter.com/onecareerplus

フェーズからキャリア面談を選ぶ

この記事に登場する企業

関連タグの人気記事

こちらの記事も読まれています

記事一覧のトップへ