概要
ユーザーにとって最高の選択体験を実現するために事業運営している、マイベスト。
Googleが検索、AmazonがECとしてその領域を変えたように、マイベストは「選択」という領域を変える存在を目指しているということですが、一体そこにはどんな戦略性があり、どんな人材が集うのか?
商品比較サービス「mybest」を運営する株式会社マイベストについて、ワンキャリアプラスが独自企業研究しました。
前編 | 【独自企業研究】-最高の選択体験を実現する- 8つの国と地域に展開する商品比較サービス「mybest」
前編では、ワンキャリプラスの独自視点からマイベストをリサーチし、執行役員CHRO品川さんに企業研究結果ををぶつけてみました!
【目次】
00:00 ダイジェスト
01:24 会社概要をリサーチ
09:25 ONE CAREER PLUSでリサーチ
12:40 マイベストの執行役員CHROへ突撃インタビュー
16:48 多様な人材が働く組織
21:26 ユーザーファーストを追求する
後編 | 【月間3,000万ユーザーが使うサービス!?】ユーザーファーストを追求する文化
後編では、マイベストに中途入社された3名もお招きし、ミートアップ形式でマイベストの魅力や働く思いなどをお伺いしました。
【目次】
00:00 ダイジェスト
01:32 マイベストを一言で表現
05:31 他部署とのかかわり
12:55 オフィスツアー
14:33 メンバーから見たマイベスト
19:22 マイベストで成し遂げたいこと
26:47 職種のこだわり
勝手に編集後記
いかがでしたでしょうか?今回の取材にあたり、編集部も新オフィスにお邪魔しましたが、「あのランキングの裏にこんな緻密な検証があったのか」と感無量でした。
メディアとしてのマイベストを知っていた人は多いと思いますが、企業として「選択の領域で、GoogleやAmazonに並ぶという壮大な目標に向かっている」ことや「月間3,000万ユーザーが使う背景にユーザーファーストを妥協しないコンテンツ・プロダクトづくりがある」ことが、お分かりいただけたのではないでしょうか。
今後は、よりパーソナライズされた選択の後押しをサービス上で実現していくとのことで、筆者としてもマイベストの成長に期待が高まります。