中途面接で合否を分ける質問とは。どのような対策をしておくべきか。
この「受ける前に知っておくべき面接質問シリーズ」では、クチコミデータと選考通過者へのインタビューに基づくONE CAREER PLUSの独自調査から、有名企業で聞かれる質問を3つピックアップして解説。
今回は、日本発・総合系コンサルティングファームのアビームコンサルティング(以下アビーム)を取り上げます。
アビームの価値観と採用像
アビームは、日本発の総合系コンサルティングファームとして、国内外のクライアントに対して事業戦略やITコンサルティングを提供しています。日系でありながら、グローバルなネットワークが強く、海外オフィスとのやり取りも多いようです。
ミッションは、「私たちは変革を通じて、クライアントに新たな成功をもたらし、継続的な企業価値向上に貢献します。」。これに基づき、上記のバリューが定められています。そこから、同社の価値観と採用像を以下のように整理しました。
アビームの中途面接の質問1:一人前のコンサルタントとして活躍するまで辛い期間もあると思いますが、どう考えていますか?
未経験からコンサルタントとして活躍する場合、これまでのスキル・経験をアンラーニングし、足りない情報を早急にキャッチアップするという、思うようにバリューを出せない苦しい期間を多くの人が経験します。こうした期間を乗り越えられるかどうかは、面接官も当然気になるところです。新領域でキャッチアップしたなど、忍耐強さを発揮したエピソードを伝え、活躍するまでのプロセスもがんばれり旨をアピールしましょう。
アビームの中途面接の質問2:入社後はどのような領域にチャレンジしたいですか?
ここから先は会員限定の記事です
カンタン無料登録で、今すぐ続きを読もう
さらに・・・
さらに・・・
6,000件以上の転職体験談(実例)が見放題
限定のイベント情報も配信
限定の記事コンテンツも読み放題