中途面接で合否を分ける質問とは。どのような対策をしておくべきか。
この「受ける前に知っておくべき面接質問シリーズ」では、クチコミデータと選考通過者へのインタビューに基づくONE CAREER PLUSの独自調査から、有名企業で聞かれる質問を3つピックアップして解説。
今回は、BtoBマーケティングにおけるSaaS市場で躍進を続けるSansan(インサイドセールス)を取り上げます。
Sansanの価値観と採用人物像
法人向け名刺管理サービスでシェアNo.1を誇る「Sansan」(現在は営業DXサービスへと転換)、サービスローンチから2年強でARR(年次経常収益)が37億98百万円(*1)に到達し、高成長を続けるインボイス管理サービス「Bill One」などの4つのDXサービスを展開しているメガベンチャー・Sansan。国内BtoBマーケティングにおけるSaaS企業のなかでは、トップクラスの規模と実績を誇ります。

ミッションには、「出会いからイノベーションを生み出す」を掲げ、ビジネスにおける出会いを起点に新たなイノベーションを生み出すという意思のもと、それを遂行するために8つのバリューを制定。面接では、このバリューをもとに、これまでのキャリアを深掘りするようなかたちで、カルチャーマッチや当社で活躍できるかどうかが見られます。

Sansanの中途面接の質問1:仕事における成功体験と、そのプロセスを教えてください


成果を出すために、どのように意思と意図をもって行動してきたかが見られる質問です。何を目標に掲げ、どう行動してきたのかを詳細に話せるようにしておきましょう。また、同じエピソードでも、切り取り方によってそのほかのバリューにも当てはまるよう準備をしておくと、面接の対応力が上がるはずです。
Sansanの中途面接の質問2:人生での挫折経験と、そこから起こした行動を教えてください
さらに・・・