「日本精工に転職してみたいけれど、そもそもどんな会社?」「中途採用ではどんな選考対策をすればいい?」――そんな疑問を抱えている方に向けて、本記事では日本精工の企業概要・事業内容から、中途採用の実態や選考対策までを徹底解説します。 社風や求められる人物像を知ることで、より納得感のあるキャリア選択を目指せます。
なお、本記事の内容は、ワンキャリア転職の独自調査に基づくものであり、実際の制度を網羅的に表せていない場合や、事実とは異なる内容が含まれる可能性があります。
※調査時期:2025年2月
1:日本精工の企業情報・事業内容
1-1:会社概要
- 会社名:日本精工株式会社
- 設立日:1916年11月8日
- 代表者:取締役 代表執行役社長・CEO 市井 明俊
- 所在地:東京都品川区大崎1-6-3
- 資本金:672億円
- 従業員数:連結29,882名(2023年3月末)
1-2:事業内容
日本精工株式会社(NSK)は、1916年に設立された日本初のベアリングメーカーで、業界のリーダーとして世界中で高い評価を得ています。ベアリング市場において、NSKは世界トップクラスのシェアを誇り、自動車、産業機械、航空宇宙など多岐にわたる分野で製品を提供しています。
(出典)製品情報|日本精工(NSK)
1-3:業績
2024年3月期の売上高は約7,900億円に達し、グローバルな製造拠点と販売ネットワークを駆使して成長を続けています。日本精工は、精密機器や自動車部品の開発にも力を入れ、技術革新と品質向上を追求しています。
持続可能な社会の実現を目指し、新興国市場の開拓や新技術の導入を進め、次世代の産業ニーズに応える企業として進化を続けています。
(出典)決算短信|2024年3月期
2:日本精工に関するよくある質問
2-1:教育制度は整っている?
日本精工では様々な教育制度・研修が実施されています。公式HPによると、全社共通教育としてキャリア開発支援や、選択型ビジネススキル研修・語学研修を入社2年目以降から課長になるまで受講することができます。その他、NSK経営大学からコース別の選抜教育を受けることも可能です。
また、専門教育も充実しており、生産・技術・営業の全てにおいて、独自の研修制度を設け「高度技術人材」や「技術を教え、伝承する人材」を育成することに注力しています。
2-2:入社後、ギャップはある?
入社後のミスマッチを防ぐために、実際に日本精工へ入社した方のクチコミを見てみましょう。

メーカー
日本精工
3:日本精工にキャリア入社するには?
さらに・・・



