「日本生命保険相互会社(以下、日生)に転職してみたいけれど、そもそもどんな会社?」 「中途採用ではどんな選考対策をすればいい?」
ーーそんな疑問を抱えている方に向けて、本記事では日生の企業概要・事業内容から、中途採用の実態や選考対策までを徹底解説します。
社風や求められる人物像を知ることで、より納得感のあるキャリア選択を目指せます。
なお、本記事の内容は、ワンキャリア転職の独自調査に基づくものであり、実際の制度を網羅的に表せていない場合や、事実とは異なる内容が含まれる可能性があります。
※調査時期:2025年1月
※2025年度から総合基幹職(全国型)に名称変更
1:日生(総合職)の企業情報・事業内容
1-1:会社概要
- 会社名:日本生命保険相互会社
- 設立日:1889年7月4日
- 代表者:清水 博
- 所在地:大阪府大阪市中央区今橋3-5-12
- 従業員数:68,072名(うち内務職員20,135名)
1-2:事業内容
日生は、1889年に設立され、日本を代表する生命保険会社の一つです。相互会社として運営されており、保険契約者を社員とする独自の形態を採用しています。この構造により、契約者の利益を最優先する経営が可能です。
日生の経営基本理念は「信念・誠実・努力」に基づき、国民の福祉と生活の安定に寄与することを目指しています。これには、適正な資産運用や社会貢献活動も含まれます。
同社は、顧客からの信頼を大切にし、長期にわたり安定したサービス提供を続けています。
また、日生はサステナビリティにも力を入れており、ESG(環境・社会・ガバナンス)の課題に対応する投資を行っています。これにより、持続可能な社会の実現を目指しています。
1-3:業績
2024年度上半期の保険・サービス収益4兆2,216億円(前年同期比0.4%減)、基礎利益4,866億円(前年同期比36.0%増)を記録しています。
【参考資料】2024年度上半期業績の概要、会社情報、サステナビリティレポート2024年
2:日生(総合職)に関するよくある質問
2-1:住宅手当はある?
金銭に影響する福利厚生として、総合職の場合は6年目まで1.2万円/月の自己負担で会社指定の寮に住むことができます。女性の総合職の場合は寮がないため社宅となります。
2-2:キャリア入社の場合スタートする等級は?
キャリア入社の場合、課長補佐・課長代理の役職からスタートするケースが多い傾向にあります。入社後の昇進スピードに新卒入社・キャリア入社は関係ありませんが、実態としては新卒社員の方が少し早く昇進するケースもあるようです。
2-3:入社後、ギャップはある?
入社後のミスマッチを防ぐために、実際に日生へキャリア入社した方のクチコミを見てみましょう。
3:日生(総合職)にキャリア入社するには?
3-1:日生(総合職)への転職傾向
さらに・・・




