「ヤマト運輸に転職してみたいけれど、そもそもどんな会社?」 「中途採用ではどんな選考対策をすればいい?」
ーーそんな疑問を抱えている方に向けて、本記事ではヤマト運輸の企業概要・事業内容から、中途採用の実態や選考対策までを徹底解説します。
社風や求められる人物像を知ることで、より納得感のあるキャリア選択を目指せます。
なお、本記事の内容は、ワンキャリア転職の独自調査に基づくものであり、実際の制度を網羅的に表せていない場合や、事実とは異なる内容が含まれる可能性があります。
※調査時期:2024年9月
1:ヤマト運輸の企業情報・事業内容
1-1:会社概要
- 会社名:ヤマト運輸
- 代表者:長尾裕
- 所在地:東京都中央区銀座2-16-10
1-2:事業内容
ヤマト運輸は、宅急便をはじめ、クール宅急便や国際宅急便など多岐にわたるサービスを提供し、EC物流の分野でも積極的に事業を展開しています。環境保護や社会貢献にも力を入れており、電動車両の導入や再生可能エネルギーの利用拡大などに取り組んでいます。
デジタル技術の活用による業務効率化や新たな物流サービスの開発を通じて、持続可能な成長を目指しています。ヤマト運輸は、革新的なサービスと社会貢献を通じて、物流業界のリーディングカンパニーとしての地位を確立しています。
(出典)会社概要
1-3:業績
2025年3月期の連結業績予想では、営業収益は1兆7,300億円、営業利益は100億円、親会社株主に帰属する当期純利益は50億円と見込まれています。これは、個人消費の低迷やコスト上昇の影響を受け、前回予想から下方修正されたものです。
(出典)決算概要
2:ヤマト運輸に関するよくある質問
2-1:入社後、ギャップはある?
キャリア入社の場合は本社や東京都内など大規模な支社での配属がキャリアアップしやすいとして、実際にワンキャリア転職には以下のような声が上がっていました。
「例えば、本社直轄のデジタル推進部なんかはレガシー企業である10数万人規模の組織に対してDX推進を行うという非常に規模感のあるプロジェクトもできると思います。社内システムも自社で抱えているものが大量にあるため、改善の余地しかありません。
ちなみに、昨年まではSFAを導入していましたが、今年からSFAは廃止され、エクセルで営業案件の登録を行なっているくらいには、この企業における「改革」の難しさは段違いです。
そのため、この辺りの本社機能が本来行う分野において大きな改革を成し遂げられれば、非常に大きな成果として実績になると思います。」

インフラ・交通
ヤマト運輸
3:ヤマト運輸にキャリア入社するには?
さらに・・・



