「サントリーホールディングス(以下、サントリー)に転職してみたいけれど、そもそもどんな会社?」 「中途採用ではどんな選考対策をすればいい?」
ーーそんな疑問を抱えている方に向けて、本記事ではサントリーの企業概要・事業内容から、中途採用の実態や選考対策までを徹底解説します。
社風や求められる人物像を知ることで、より納得感のあるキャリア選択を目指せます。
なお、本記事の内容は、ワンキャリア転職の独自調査に基づくものであり、実際の制度を網羅的に表せていない場合や、事実とは異なる内容が含まれる可能性があります。
※調査時期:2024年8月
1:サントリーの企業情報・事業内容
1-1:会社概要
- 会社名:サントリーホールディングス株式会社
- 設立日:2009年2月16日
- 代表者:新浪 剛史
- 所在地:本社(大阪オフィス):大阪市北区堂島浜2-1-4、サントリーワールドヘッドクォーターズ:東京都港区台場2-3-3
- 資本金:700億円
- 従業員数:41,511人(2023年12月31日現在)
1-2:事業内容
サントリーは、アルコール飲料(ウイスキー、ビールなど)や非アルコール飲料(茶、ジュースなど)を中心に事業を展開しており、世界的にも展開しています。
また国内では高い知名度と評価を受けるサントリーですが、2014年には世界でのプレゼンス拡大に向け蒸留酒売上高世界第4位の米国ビーム社を、1兆6,000億円を投じて買収するなど海外展開も積極的に進めています。
1-3:業績
2023年のサントリーホールディングスの業績は、売上収益(酒税控除後)は約29,521億円で、前年よりも増加しています。営業利益は3,172億円となり、安定した利益成長を見せています。
サントリーは、特にアルコール飲料や非アルコール飲料の需要が堅調であり、またグローバル展開や新規事業の強化も業績を押し上げています。
2024年の業績については、サントリーグループの中期的な成長戦略の一環として、売上高や営業利益の向上が見込まれています。また、環境への配慮や社会貢献活動にも力を入れています。
2:サントリーに関するよくある質問
2-1:お酒文化って本当?
アルコール飲料に強みを持つ企業であるが故にお酒文化は強く、女性が長く続けにくい側面があるという声も今回の調査では上がっていました。
特に営業職であれば、扱う商材の性質上、接待の飲み会が多かったり、お客様ファーストで自分で時間をコントロールしづらかったりする側面があるためそうした点を理由に退職する人もいるそうです。
お酒を含む接待や、業務外のコミュニケーションの場に対して、抵抗がない方が入社後長期的に働くことができると言えます。
2-2:入社後にキャリアチェンジの機会はある?
社内公募制度に手を挙げて、合格すれば部署をまたいだ異動も可能です。実際に、公募制度を活用し、営業からマーケティング職への異動を叶えている社員も複数存在します。
公募制度は現在の所属部署の直属の上司の承認を得ずにエントリーすることができます。エントリー後は、テストと面接を突破。回数に制限はなく、複数回の挑戦を経て希望の職種への異動を叶えることができます。
3:サントリーにキャリア入社するには?
さらに・・・



