「コンサル転職に資格は必要なのか?」このような疑問を持ったことがある人も多いのではないでしょうか。結論から言えば、コンサル業界への転職において、特定の資格が必須となるケースはほとんどありません。
しかし、戦略・会計・ITといった各領域で自分の専門性やスキルを客観的に証明できる資格を持っていることは、選考時に強力なアピール材料となります。また、入社後もクライアントから信頼を得やすく、キャリアアップの一助となることが多くあります。
本記事では、コンサルタントを志す皆さんにぜひ知ってほしい「入社後も役立つ、おすすめ資格10選」を紹介します。王道のMBAや会計士から、IT・語学系資格まで幅広く網羅。あなたのキャリア戦略に合った最適な資格を見つけ、コンサル転職の成功に近づきましょう。
1.コンサルタントに資格は必要か?
結論から言えば、「特定の資格がないとコンサルタントになれない」ということはありません。一部の企業・ポジションにおいては特定領域の資格を必須条件とする場合もありますが、多くのコンサルティングファームでは選考時に資格でのハードルを設定していません。
ONE CAREER PLUSに集まるコンサル・シンクタンク企業の選考体験談をみても、資格取得の実績よりも、面接でのパフォーマンスが重視されることがわかります。
一方で戦略・会計・ITといった各領域で自分の専門性やスキルを客観的に証明できる資格を持っていることは、選考時のアピール材料となることはあり得ます。
さらに・・・