次のキャリアが見える、転職サイト

検索

記事画像

【EYストラテジーアンドコンサルティング(コンサルタント職)】中途面接前に必ず対策すべき質問とは?選考通過者インタビューを基に解説!

中途面接で合否を分ける質問とは。どのような対策をしておくべきか。


この「受ける前に知っておくべき面接質問シリーズ」では、クチコミデータと選考通過者へのインタビューに基づくONE CAREER PLUSの独自調査から、有名企業で聞かれる質問を3つピックアップして解説。


今回は、世界的コンサルティングファームであり、BIG4の一角を担うEYストラテジーアンドコンサルティングを取り上げます。世界各国でコンサルティングサービスを提供する同社の中途採用はどのような内容が問われるのか、一緒に見ていきましょう。



目次







EYストラテジーアンドコンサルティングの価値観と採用像


EYストラテジーアンドコンサルティングは、「Building a better working world – より良い社会の構築を目指して –」(※1)をパーパスに掲げ、世界中のネットワークを駆使しながらコンサルティングサービスを提供しています。

※1:EYSCについて - Our Purpose


デロイト・PwC・KPMGとともにBIG4と呼ばれており、会計事務所から派生し、現在では様々なセクター、ファンクションの支援を行っています。


同社は21年6月時点では2,739人、23年6月には約4,000人と急激に拡大を続けており、今後も中途採用は積極的に行っていく(※2)と示されています。

※2:ダイヤモンド・オンライン - EYが「年1300人」のコンサル大増員計画!元デロイトのトップが明かす中途採用の独自戦略


市場の需要拡大傾向を受け、今後数年は積極採用が続く見込みであり、コンサルタントとしてのキャリアを検討している方にとっては好機だと言えるでしょう。


とはいえ、高い専門性とシャープな戦略提案が求められる同社では、コンサルタントとしてのインテレクチュアルスキルはしっかりと見られており、ケース面接などコンサル採用では一般的な高難度の選考が行われています。


こうした採用内容からも、選考内ではコンサルタントとして必須の地頭の良さが問われていると意識しておきましょう。


また、転職者の話では「選考内では圧迫面接は行われず、全体的に和やかな雰囲気で進行した。エゴが強い人よりもチームワークができる人を好んでいる印象」という声もあり、採用時にはEYのカルチャーにマッチしているか、も全体を通じてしっかりと問われてるようです。


加えて、同社ではセクターごとに細かく分解された専門的チームがクライアントの課題に向き合う体制を構築しています。よって、入社後は特定のカテゴリーの課題解決を中心にキャリアを形成していく必要があります。


そのため、募集ポジションへの強い興味関心は選考上で問われます。コンサルティング未経験の場合でも、「なぜこのポジションに応募したのか」は選考で必ず問われてきますので、しっかりと準備しておきましょう。


以上より、同社の採用像は以下のように考えらえます。









EYストラテジーアンドコンサルティングの中途面接の質問1:最近気になったM&Aに関するニュースと想定されるシナジーについて説明してください




直近のM&Aに関するニュースからそのシナジーを推察する質問です。実際の選考ではこの後に「M&Aの実施において検討すべき項目の洗い出し」と「その項目に基づいて選択したニュースを評価するとどうなるか」のように、疑似的なケース面接のような追加の質問が行われます。こうした質問に正解はないものの、ある程度応募部門に紐づく知識と、各質問に対して論理的に回答することが求められます。不安な方はケース面接や応募ポジションの知識拡充を図り、事前対策をしておきましょう。







EYストラテジーアンドコンサルティングの中途面接の質問2:プロジェクト期間中にクライアントの反応が悪いと感じた場合どのように対処しますか





この質問は「行動面接」と呼ばれる実際の就業シーンで起こりうる問題に対してどう対処するのかを問い、その背景にある行動特性や指向性を確認する質問です。こうした質問から同社のカルチャーにマッチしていることを伝えていきましょう。実際にこの回答では、クライアントへの与件整理を行うと回答したことから「対話やディスカッションを重視し、自分で仮説を設定できる」という行動特性を評価されたようです。このように自分の特性が伝わるよう、そう考えた理由を説明できるようにしておきましょう。







EYストラテジーアンドコンサルティングの中途面接の質問3:○○コンサルタントを希望する理由を教えてください





募集ポジションへの応募理由に関する質問です。EYでは入社後に特定領域のスペシャリストとしてキャリアを歩むことになるため、なぜその領域に応募したのかについてはしっかりと回答できるように準備しておきましょう。特にコンサルタント未経験の場合は、キャリア的な観点だけではなく、領域で働く魅力そのものについても語れるようにしておくといいでしょう。



いかがでしたでしょうか。非常に専門的なコンサルティングを提供するため、即戦力で活躍できる人材かを厳しく見られるEYストラテジーアンドコンサルティングの選考でした。


事前の準備をしっかりと行い選考に臨みましょう。






EYストラテジーアンドコンサルティングの選考体験談をもっと見る


ONE CAREER PLUSには、実際にEYストラテジーアンドコンサルティングの中途面接を受けた方たちの選考体験談が集まっています。面接での質問やその回答はもちろん、事前にやっておくべき対策や印象に残ったことなど、各人によるリアルな体験や実践を詳細に掲載。こちらも併せてチェックし、万全な対策を立てた上で選考に臨みましょう。










新規会員登録した方に質問事例集をプレゼント!


現在、ONE CAREER PLUSの新規会員登録&キャリア情報を入力した方に、人気企業50社の質問事例集をお送りしています。ぜひこの機会にゲットしてください。





※資料Getには、会員登録とキャリア情報入力が必要です。






【枠数限定】「転職面談」のご案内


ONE CAREER PLUSに集まったKPMG FASへのキャリアパスをもとに、転職面談を実施中。具体的な求人のご紹介も。面談予約は下記フォームよりお申し込みください。


無料キャリア面談_申込フォーム|ONE CAREER PLUS
次のキャリアが見える、転職サイト「ONE CAREER PLUS」では、枠数限定した無料キャリア面談を実施中です。サイト上に集まった転職体験談などのキャリアデータも踏まえ、次に見据えるキャリアパターン、具体的な求人例などもご紹介。サイト上の情報を踏まえた、もう1歩具体的な内容なども踏まえ、ぜひお気軽にお申し込みください。下部より、キャリア面談の日程予約をお願いします。------詳細------キャリアのデータをもとに中長期的なキャリア形成のサポートをします。【概要】・時間  :45min前後・実施方法:Zoom※自動返信されるメールのURLからご参加ください・料金  :無料※職務経歴書・履歴書などは不要です。もしお持ちの方は当日その場でご共有いただくとよりスムーズな面談が可能です。【対象】ONE CAREER PLUSの社会人会員※本枠での面談につきまして、学生会員の方はお受け致しかねます。ご了承ください。【応募方法】(1)本フォームに必要情報のご記入をお願いします。(2)ご予約後に送信されるメールに記載のURLからキャリア面談へのご参加をお願いします。【キャリア面談のポイント】中長期的なキャリアの可能性を広げるキャリアパス/求人をご提案いたします。[✔︎] キャリアの選択肢広げる企業が見つかる伸びている業界の傾向を踏まえ、自身の市場価値を高めることができる企業をご紹介します。[✔︎] 転職後のキャリアパスが見える転職したその先にはどんなキャリアの可能性があるのか、3,000件以上の転職のデータを基に、キャリアアナリストがお答えします。
https://waaq.jp/p/onecareer/bnm5bph4big







ONE CAREER PLUSのご紹介


ONE CAREER PLUSには、選考対策のほかにも、どの企業からどの企業へ転職したかという転職履歴や、組織・文化に関する社員クチコミなど、これまで可視化されていなかったクチコミデータを25,000件以上掲載。転職時の情報収集から面接対策まで、ぜひご利用ください。



また自身のキャリアの棚卸しや参考になる情報が集められるイベントを定期的に開催中。



イベントに参加し、具体的に興味ある会社が見つかったら、掲載されている求人から、企業への応募も可能です。



ワンキャリアプラス編集部

次のキャリアが見える転職サイト「ONE CAREER PLUS」の編集・リサーチチームです。 ▼最新イベント:https://plus.onecareer.jp/events ▼公式Twitter:https://twitter.com/onecareerplus

フェーズからキャリア面談を選ぶ

この記事に登場する企業

関連タグの人気記事

こちらの記事も読まれています

記事一覧のトップへ