次のキャリアが見える、転職サイト

検索

記事画像

【KDDI】中途面接前に必ず対策すべき質問とは?選考通過者インタビューを基に解説!

中途面接で合否を分ける質問とは。どのような対策をしておくべきか。


この「受ける前に知っておくべき面接質問シリーズ」では、クチコミデータと選考通過者へのインタビューに基づくONE CAREER PLUSの独自調査から、有名企業で聞かれる質問を3つピックアップして解説。


今回は、大手通信会社でありながら、エンタメやエネルギー、金融など事業を多角化するKDDIを取り上げます。直近2024年3月第3四半期の決算では増収増益を達成する(※)など、着実に収益をあげる同社の中途採用について一緒に見ていきましょう。

KDDI - 2024年3月期決算説明会より




KDDIの価値観と採用像


KDDIはNTT docomoやSoftbankと並ぶ国内大手通信会社であり、5G通信を軸に、エネルギーやDX、金融など様々な事業を展開、拡大しています。


同社では、強力な顧客基盤を元に様々な事業も併せて拡大させARPU(1契約あたりの売上)を最大化していく「サテライトグロース戦略」を展開しており、堅実な経営を推し進めています。


また、「お客さまに一番身近に感じてもらえる会社」「ワクワクを提案し続ける会社」「社会の持続的な成長に貢献する会社」を目指す姿として定義しており、その実現を目指しています。



KDDI - Brand bookより


KDDIではジョブ型人事制度を導入しており、社員一人ひとりがプロフェッショナルとして価値提供することが求められます。よって中途採用も同様に、これまでの経歴で裏打ちされたプロフェッショナル分野があることが求められます。


ただし、通信を軸としつつも、エンタメ・エネルギー・金融などの多様な領域へ拡大を続けているKDDIでは、これらの領域での業務経験があることはポジティブに評価されると言えるでしょう。


プロフェッショナルとしてのキャリア構築を求められる一方で、KDDI内の多様なフィールドを活かして自分のやりたい仕事を実現していく、KDDIをうまく使いこなすマインドを持っていることも同様に求められているようです。


内定者によれば「近い将来の洞察や長期スパンでどうなりたいか、など未来志向な質問を多くされた。KDDIに入社して満足するのではなく、どう使いこなし自分のキャリアを理想的な状態にするのかが問われた」という声もあり、長期的なキャリア志向も併せて考えていく必要があるようです。


よって、ここまでの分析からKDDIの採用像は以下のように規定できます。





KDDIの中途採用の質問1:現在注目しているマーケティング領域のトピックはありますか?




マーケティングにおける今後の変化について、生成AIを軸に意見した回答になります。ポイントは「技術を軸としたマーケティングの高度化」という自分の得意な領域をうまくアピールできていることです。今回の例では「マーケティング×技術」ですが、自分が選考に挑む職種に併せて自分が興味を持っていることをしっかりと伝えられるよう、普段から感度高く情報を集めさらにそれを「KDDIの事業に展開するなら」という視点を持っておきましょう。



KDDIの中途採用の質問2:あなたが転職後に活かせる武器はなんですか?





上流のブランディングの経験を強みとして語った回答です。単なる強みだけではなく、その強みがKDDIの事業と相性がよく、志望動機とつながっていることまでうまく説明している点が優れた回答だと言えるでしょう。様々な事業領域を持ち合わせているKDDIだからこそ、漫然とした回答ではなく、その中のどんな事業でどんな武器を発揮できるのか、を具体的に話せるようにしっかりと準備しておきましょう



KDDIの中途採用の質問3:10年・20年スパンでのキャリア目標を教えてください。





将来のキャリアプランについて説明を求められた質問です。自身の武器となる「技術を活かしたキャリア」でプランを描いている点が武器(強み)の回答とマッチしているため一貫性の高い回答となっており、優れた回答となっています。キャリアの目標とする(ある程度は)具体的な経験・役職をイメージしておくことで、回答に説得力を持たせることができます。事前のリサーチを行い、しっかりと回答を準備しておきましょう。


これまでの経歴は確認されつつも、個性や強み、将来の展望など「将来どうなりたいのか」に焦点があてられている点が特徴的な選考でした。事前にしっかりと準備を行い面接に臨みましょう。



KDDIの選考体験談をもっと見る


ONE CAREER PLUSには、実際にKDDIの中途面接を受けた方たちの選考体験談が集まっています。面接での質問やその回答はもちろん、事前にやっておくべき対策や印象に残ったことなど、各人によるリアルな体験や実践を詳細に掲載。こちらも併せてチェックし、万全な対策を立てた上で選考に臨みましょう。







新規会員登録した方に質問事例集をプレゼント!


現在、ONE CAREER PLUSの新規会員登録&キャリア情報を入力した方に、人気企業50社の質問事例集をお送りしています。ぜひこの機会にゲットしてください。





※資料Getには、会員登録とキャリア情報入力が必要です。



【枠数限定】「転職面談」のご案内


ONE CAREER PLUSに集まったKDDIへのキャリアパスをもとに、転職面談を実施中。具体的な求人のご紹介も。面談予約は下記フォームよりお申し込みください。


無料キャリア面談_申込フォーム|ONE CAREER PLUS
次のキャリアが見える、転職サイト「ONE CAREER PLUS」では、枠数限定した無料キャリア面談を実施中です。サイト上に集まった転職体験談などのキャリアデータも踏まえ、次に見据えるキャリアパターン、具体的な求人例などもご紹介。サイト上の情報を踏まえた、もう1歩具体的な内容なども踏まえ、ぜひお気軽にお申し込みください。下部より、キャリア面談の日程予約をお願いします。------詳細------キャリアのデータをもとに中長期的なキャリア形成のサポートをします。【概要】・時間  :45min前後・実施方法:Zoom※自動返信されるメールのURLからご参加ください・料金  :無料※職務経歴書・履歴書などは不要です。もしお持ちの方は当日その場でご共有いただくとよりスムーズな面談が可能です。【対象】ONE CAREER PLUSの社会人会員※本枠での面談につきまして、学生会員の方はお受け致しかねます。ご了承ください。【応募方法】(1)本フォームに必要情報のご記入をお願いします。(2)ご予約後に送信されるメールに記載のURLからキャリア面談へのご参加をお願いします。【キャリア面談のポイント】中長期的なキャリアの可能性を広げるキャリアパス/求人をご提案いたします。[✔︎] キャリアの選択肢広げる企業が見つかる伸びている業界の傾向を踏まえ、自身の市場価値を高めることができる企業をご紹介します。[✔︎] 転職後のキャリアパスが見える転職したその先にはどんなキャリアの可能性があるのか、3,000件以上の転職のデータを基に、キャリアアナリストがお答えします。
https://waaq.jp/p/onecareer/bnm5bph4big



ONE CAREER PLUSのご紹介


ONE CAREER PLUSには、選考対策のほかにも、どの企業からどの企業へ転職したかという転職履歴や、組織・文化に関する社員クチコミなど、これまで可視化されていなかったクチコミデータを25,000件以上掲載。転職時の情報収集から面接対策まで、ぜひご利用ください。



また自身のキャリアの棚卸しや参考になる情報が集められるイベントを定期的に開催中。



イベントに参加し、具体的に興味ある会社が見つかったら、掲載されている求人から、企業への応募も可能です。



ワンキャリアプラス編集部

次のキャリアが見える転職サイト「ONE CAREER PLUS」の編集・リサーチチームです。 ▼最新イベント:https://plus.onecareer.jp/events ▼公式Twitter:https://twitter.com/onecareerplus

フェーズからキャリア面談を選ぶ

この記事に登場する企業

関連タグの人気記事

こちらの記事も読まれています

記事一覧のトップへ