中途面接で合否を分ける質問とは。どのような対策をしておくべきか。
この「受ける前に知っておくべき面接質問シリーズ」では、クチコミデータと選考通過者へのインタビューに基づくONE CAREER PLUSの独自調査から、有名企業で聞かれる質問を3つピックアップして解説。
今回は、別名「知的体育会系」との呼び名もある、日本を代表するメガベンチャー・DeNAを取り上げます。
DeNAの価値観と採用人物像
DeNAは「逆転オセロニア」や「POKEMON MASTERS EX」などのスマートフォン向けゲーム事業、「ポコチャ」に代表されるライブストリーミング事業、横浜ベイスターズや川崎ブレイブサンダースなどのスポーツ事業、そしてヘルスケア事業など、エンタメと社会課題解決の両軸から複数の事業を展開する企業です。
IR情報によると、売上の約46%をAPPゲーム事業、約30%をライブストリーミング事業が占めており、インターネットサービスの展開が目立っています。このため、中途採用ではエンジニア、クリエイター、ビジネス職が募集されています。
「一人ひとりに想像を超えるDelightを」をミッションに、DeNAで働く人に共有されている価値観として以下の5つを掲げています。DeNAの中途入社者へのヒアリングによると、上記3つの価値観は創業時から改定されることなく残っており、特に重視されているようです。
こうした価値観に基づき、DeNAの採用像は以下のように整理できるでしょう。
DeNAの中途面接の質問1:転職理由を教えてください
この回答例では「事業インパクトに直結する仕事をしたい」という志望動機が、「『こと』に向かう」というDeNAの価値観にマッチしています。周囲の影響や環境に捉われず、事業成果に愚直に向き合う姿勢はDeNAの採用像でも特に重視される項目であり、しっかりと面接で伝えていきましょう。また、志望動機以外でも「『こと』に向かう」姿勢は「現職での成果」など質問の形を変えて問われることもあり、どのような質問形式でも回答できるように準備しておきましょう。
DeNAの中途面接の質問2:なんで医療とエンタメが結びつくと考えるの?
さらに・・・