—あなたの職種から次はどこへ
次のキャリアが見える、転職サイト「ONE CAREER PLUS」がお届けする、職種ごとのキャリアパスをオープンにする企画。
この記事では、「インフラ (運輸・物流)」のキャリアパスについて解説します。生活者を支えており、必要不可欠な存在であるインフラ業界。一方、年功序列の組織風土や、身につくスキルの特異性に不安を感じて、転職を考える人も増えています。事例をもとに次のキャリアの傾向を見ていきましょう。なお、本記事における「インフラ(運輸・物流)」とは下記のような企業群をさします。
運輸(陸/海/倉庫):DHL、ヤマトホールディングス、SGホールディングス、日立物流、日本郵船、商船三井、三井倉庫、三菱倉庫と各社グループ会社
交通(鉄道/航空):JR各社、JAL、ANAと各社グループ会社
※データも踏まえた「キャリア/転職パターン」のご提案や1to1での相談を希望する方はこちら
1.「インフラ (運輸・物流)」で身に付く重要なスキル
「インフラ (運輸・物流)で身に付く重要な経験・スキルに、下記が挙げられます。
- 社内外の関係者を巻き込み動かすための調整力
- 生活者との関わりから培われるコミュニケーション能力
- 社会基盤を支える企業だからこその勤務体系から培われる、忍耐力
上記に加えて、企画職の場合は以下のようなスキルは、業界外でも汎用性が高いため、プラスで評価される場合もあります。
- 中長期経営計画策定
- 事業計画策定や実行の調整
- 新規事業立案・事業開発
2. データから見る5つのキャリアパターン
(1) コンサル:汎用的なスキルを身につけたい
「インフラ業界のビジネスの時間軸が長く、成長スピードが遅い」「調整業務が多く、社外でも活きる力が身についているか不安」といった理由から、汎用的なビジネススキルが磨けるコンサルへ転職する事例がONE CAREER PLUSには多く集まっていました。
第二新卒などの若手の転職では、ポテンシャル枠としてプールユニット(※)で入社することが一般的ですが、ある程度年次を重ねている場合、専門家として経験セクターの支援チームに配属になることがほとんどです。そのため、コンサル業界に移る場合は「いつ行くのか」も重要な論点になるでしょう。
【企画系職種からコンサル】
前職で企画系職種についていた人は、プロジェクトマネジメントや数値管理の経験がコンサルティング業界でも買われやすい傾向にあります。
【その他職種からコンサル】
社会人3年未満 | 男性
法人営業
日立物流
法人営業,役職なしベイカレント・コンサルティング
法人営業社会人5〜10年 | 男性
戦略コンサルタント
日本航空(JAL)
生産管理部門(運航),役職なしKPMGコンサルティング
戦略コンサルタント,役職なし社会人3年未満 | 男性
テクノロジーコンサルタント
SGホールディングス
PM,アソシエイトアクセンチュア
テクノロジーコンサルタント,アナリスト社会人10〜15年 | 女性
戦略コンサルタント
日本郵船
国際・貿易業務,係長・リーダークラスコーポレイト ディレクション
戦略コンサルタント,役職なし社会人3年未満 | 女性
法人営業
ANA大阪空港
グランドスタッフ,役職なし野村総合研究所
法人営業,役職なし社会人3年未満 | 男性
法人営業
日立物流
法人営業,役職なしベイカレント・コンサルティング
法人営業社会人5〜10年 | 男性
戦略コンサルタント
日本航空(JAL)
生産管理部門(運航),役職なしKPMGコンサルティング
戦略コンサルタント,役職なし社会人3年未満 | 男性
テクノロジーコンサルタント
SGホールディングス
PM,アソシエイトアクセンチュア
テクノロジーコンサルタント,アナリスト社会人10〜15年 | 女性
戦略コンサルタント
日本郵船
国際・貿易業務,係長・リーダークラスコーポレイト ディレクション
戦略コンサルタント,役職なし社会人3年未満 | 女性
法人営業
ANA大阪空港
グランドスタッフ,役職なし野村総合研究所
法人営業,役職なし※プールユニット:専門性を明確にせず、業界/ソリューションを跨いで案件にアサインされるユニットのこと。
(2) IT大手〜ベンチャー:成長分野でスピード感を持って働きたい
旧態依然とした会社の体質や、業界の成長性に不安を感じ、IT業界に転職されるケース。中でも成長企業ならではのスピード感と、企業としての安定性を併せ持つメガベンチャーへの転職事例が多く見受けられました。
転職先の職種は様々ですが、法人営業などの顧客折衝経験、事業企画・経営企画としてプロジェクトマネジメント・数値管理の経験があると、違う職種での採用がされやすい傾向にあります。
【上場ベンチャー〜メガベンチャー】
【大企業】
社会人10〜15年 | 男性
経営企画・経営戦略
日本航空(JAL)
新規事業企画・事業開発,係長・リーダークラスNTTデータ
経営企画・経営戦略,係長・リーダークラス社会人3年未満 | 男性
法人営業
全日本空輸(ANA)
セールス・サービスエンジニア,役職なし富士通
法人営業,役職なし社会人10〜15年 | 女性
営業企画
ヤマト運輸
営業企画,課長・マネージャークラスLINE
営業企画,役職なし社会人3〜5年 | 女性
法人営業
ANAエアポートサービス
フライトアテンダント(CA・FA)・グランドスタッフ,役職なし(旧)リクルートライフスタイル
法人営業,役職なし社会人5〜10年 | 男性
鉄道乗務員・船舶乗務員
JR東日本(東日本旅客鉄道)
鉄道乗務員・船舶乗務員,役職なしリクルート北海道じゃらん
鉄道乗務員・船舶乗務員,役職なし社会人10〜15年 | 男性
経営企画・経営戦略
日本航空(JAL)
新規事業企画・事業開発,係長・リーダークラスNTTデータ
経営企画・経営戦略,係長・リーダークラス社会人3年未満 | 男性
法人営業
全日本空輸(ANA)
セールス・サービスエンジニア,役職なし富士通
法人営業,役職なし社会人10〜15年 | 女性
営業企画
ヤマト運輸
営業企画,課長・マネージャークラスLINE
営業企画,役職なし社会人3〜5年 | 女性
法人営業
ANAエアポートサービス
フライトアテンダント(CA・FA)・グランドスタッフ,役職なし(旧)リクルートライフスタイル
法人営業,役職なし社会人5〜10年 | 男性
鉄道乗務員・船舶乗務員
JR東日本(東日本旅客鉄道)
鉄道乗務員・船舶乗務員,役職なしリクルート北海道じゃらん
鉄道乗務員・船舶乗務員,役職なしまた、「業界課題をITの力で変革したい」という想いから、ドメイン知識を生かして物流DX企業に転職するような事例もレアケースとしてありました。
SGホールディングス
経営企画・経営戦略,係長・リーダークラスascend
経営企画・経営戦略- 転職を考えた理由・きっかけ
- 社会貢献度の高い仕事をしたいと思っていたが、アセンドでは本気で業界に向き合い、変えてい...もっと見る
- 転職時に重視したポイント
- 一度しかない人生なので、社会を良くすることに懸けたいとの思いがあり、そのことに真剣に向...もっと見る
(3) 親和性のある異業種:前職の経験を生かした転職の事例
商社、メーカー、デベロッパーなど運輸・物流業界と近い業界へ、前職の経験を生かして転職するケース。転職理由としては、総合商社には「グローバルな仕事経験」、メーカーへは「働きやすさ」を求める傾向がありました。デベロッパーへの転職については、前職で商業施設など不動産開発の経験がある人がより専門性を高めたいという理由で転職する傾向がありそうです。
また、EコマースやC2Cなど物流オペレーションが必要な企業へ転職する事例も近年増えてきています。
(4) 同業界:希望の給与と職種のバランスがより良い環境へ
同業界へキャリアチェンジをするパターンも複数見られました。仕事内容や待遇面を、より希望に近づけるために、憧れの領域への転職や、仕事の内容を変えずに給与を上げるための転職された事例があります。
社会人5〜10年 | 男性
業務企画職(技術系総合職)
JR東海(東海旅客鉄道)
技術系総合職(車両・機械系統),主任日本航空(JAL)
業務企画職(技術系総合職),一般職社会人3〜5年 | 男性
その他交通・運輸関連職
東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】
その他交通・運輸関連職,役職なし東京地下鉄
その他交通・運輸関連職,役職なし社会人3年未満 | 女性
カウンタースタッフ・予約手配・オペレーター
ANAエアポートサービス
その他交通・運輸関連職,役職なし全日本空輸(ANA)
カウンタースタッフ・予約手配・オペレーター,係長・リーダークラス社会人3年未満
客室乗務員
Peach Aviation
他に行きたい会社に受かったから,客室乗務員カタール航空
客室乗務員,客室乗務員社会人3年未満
接客
カタール航空
接客,客室乗務員Airbnb Japan
接客,セーフティアドバイザー社会人5〜10年 | 男性
業務企画職(技術系総合職)
JR東海(東海旅客鉄道)
技術系総合職(車両・機械系統),主任日本航空(JAL)
業務企画職(技術系総合職),一般職社会人3〜5年 | 男性
その他交通・運輸関連職
東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】
その他交通・運輸関連職,役職なし東京地下鉄
その他交通・運輸関連職,役職なし社会人3年未満 | 女性
カウンタースタッフ・予約手配・オペレーター
ANAエアポートサービス
その他交通・運輸関連職,役職なし全日本空輸(ANA)
カウンタースタッフ・予約手配・オペレーター,係長・リーダークラス社会人3年未満
客室乗務員
Peach Aviation
他に行きたい会社に受かったから,客室乗務員カタール航空
客室乗務員,客室乗務員社会人3年未満
接客
カタール航空
接客,客室乗務員Airbnb Japan
接客,セーフティアドバイザー(5) その他:20代若手の異業種転職など
その他にも、下記のような転職ケースがありました。社会人3-5年目ほどの20代若手であれば、ポテンシャル枠で異業界・異職種にチャレンジすることも可能です。
社会人3〜5年 | 女性
団体職員
商船三井
国際・貿易業務,役職なしJICA(独立行政法人 国際協力機構)
団体職員,役職なし社会人3年未満 | 男性
法人営業
東京地下鉄
新規事業企画・事業開発,役職なし日本出版販売
法人営業,役職なし社会人3〜5年 | 男性
個人営業
JR九州(九州旅客鉄道)
鉄道乗務員・船舶乗務員,役職なしプルデンシャル生命保険
個人営業社会人3年未満 | 男性
カスタマーサクセス
日本通運
法人営業,役職なしスターバックス コーヒー ジャパン
カスタマーサクセス,役職なし社会人5〜10年 | 男性
個人営業
DHL(ディー・エイチ・エル・ジャパン)
個人営業,役職なしヒルトン・リゾーツ・マーケティング・コーポレーション
個人営業,役職なし社会人3〜5年 | 女性
団体職員
商船三井
国際・貿易業務,役職なしJICA(独立行政法人 国際協力機構)
団体職員,役職なし社会人3年未満 | 男性
法人営業
東京地下鉄
新規事業企画・事業開発,役職なし日本出版販売
法人営業,役職なし社会人3〜5年 | 男性
個人営業
JR九州(九州旅客鉄道)
鉄道乗務員・船舶乗務員,役職なしプルデンシャル生命保険
個人営業社会人3年未満 | 男性
カスタマーサクセス
日本通運
法人営業,役職なしスターバックス コーヒー ジャパン
カスタマーサクセス,役職なし社会人5〜10年 | 男性
個人営業
DHL(ディー・エイチ・エル・ジャパン)
個人営業,役職なしヒルトン・リゾーツ・マーケティング・コーポレーション
個人営業,役職なしまた客室乗務員やグランドスタッフ、駅係員など、接客要素の強い職種からの転職の場合、toCのコミュニケーション力を生かした接客業、人材業界への転職する傾向が見られました。
3. 【枠数限定】「無料キャリア面談」のご案内
ONE CAREER PLUSのキャリア面談では、25,000件以上のキャリアデータから、選ぶべきキャリアパターンや求人例をご紹介。面談予約は下記フォームより。短期的な転職支援ニーズから中長期のキャリア相談ニーズまでご対応可能です。
※直近での転職支援ニーズのある方には、具体的な求人のご提案をさせていただくケースもございます。
4. ONE CAREER PLUSのご紹介
ONE CAREER PLUSではこれまで可視化されていなかったクチコミデータが25,000件以上掲載されています。
どの企業からどの企業へ転職したのかという転職履歴をはじめとする自身のキャリアを考える際の参考になるデータや、転職の面接でどういった質問がされたのかなど面接対策に使えるデータがあり、転職時の情報収集から面接対策までONE CAREER PLUSだけで行うことができます。
また自身のキャリアの棚卸しや参考になる情報が集められるイベントを定期的に開催中。
イベントに参加し、具体的に興味ある会社が見つかったら、掲載されている求人から、企業への応募も可能です。