「PayPayに転職してみたいけれど、そもそもどんな会社?」「中途採用ではどんな選考対策をすればいい?」――そんな疑問を抱えている方に向けて、本記事ではPayPayの企業概要・事業内容から、中途採用の実態や選考対策までを徹底解説します。
社風や求められる人物像を知ることで、より納得感のあるキャリア選択を目指せます。
なお、本記事の内容は、ワンキャリア転職の独自調査に基づくものであり、実際の制度を網羅的に表せていない場合や、事実とは異なる内容が含まれる可能性があります。
※調査時期:2025年5月
1:PayPayの企業情報・事業内容
1-1:会社概要
- 会社名:PayPay株式会社
- 設立日:2018年6月15日
- 代表者:中山 一郎
- 所在地:東京都新宿区四谷1-6-1 YOTSUYA TOWER
1-2:事業内容
PayPay株式会社は、2018年6月設立のフィンテック企業で、ソフトバンクとLINEヤフーの合弁により誕生しました。東京・紀尾井町に本社を構える同社は、QRコード決済サービス「PayPay」を主軸に、「FintechからはじまるLIFE Platform」というビジョンを掲げています。
事業内容は、QRコード決済にとどまらず、銀行・証券・投資・保険などの金融サービス、公共料金支払い、ECサービスなど、生活インフラとして幅広いサービスを展開しています。
1-3:業績
公式ホームページの情報によると、PayPayの2023年度通期の連結売上高は2115億円、連結取扱高は12.5兆円にのぼります。また、登録ユーザー数は6,500万人、加盟店数は全国1,000万カ所以上を誇ります。
(参考)About | 採用情報 | PayPay Corporation
2:PayPayに関するよくある質問
2-1:ソフトバンクとの関係は?
前述の通り、PayPayは2018年にソフトバンクとLINEヤフーの合弁会社として設立されました。そのため、ソフトバンクやLINEヤフーからの出向者・転籍者が社員の中に多くいます。
特に、元ソフトバンク社員の割合が多く、P3などの役職者が多い等級の多くはソフトバンクで主任や課長になっていた人で占められているようです。
2-2:実際に入社してどうだった?
PayPayへ入社後のミスマッチを防ぐために実際に入社した人の声を見てみましょう。
3:PayPayにキャリア入社するには?
さらに・・・



