カフェ・カンパニーからの転職体験談(店舗スタッフ/男性/20代)
20代 | 男性
人材サービス
社会人歴 | 3年未満 |
---|---|
退職時の職種 | 店舗スタッフ |
退職時の役職 | 人事 |
入社先の職種 | 人材サービス |
入社先の役職 | 営業 |
カフェ・カンパニー
店舗スタッフ,人事
転職を考えた理由・きっかけ
転職活動を考えたきっかけは3つあります。1つめはコロナの影響です。飲食業界はコロナの影響を非常に大きく受けて、経営的にも打撃を受けました。そのため会社存続と将来性に不安を感じ転職を決意しました。2つめは身につけたいと思うスキルが変わったことです。店舗スタッフとして勤務している際に接客、売上管理、店舗運営、マネジメントなどに携わることはできましたが、店舗の新規立ち上げ、事業開発など、店舗単位ではなく会社単位で業務に向き合えるようなもっと責任感のある立場につきたいと思い転職を考えました。3つめは年収と労働環境です。飲食業界は業界構造上、年収水準が低く労働時間が長くなる働き方のため、自分自身のオフをしっかり取りつつ、生活に余裕を持てる暮らしをしたいと思い、転職を考えました。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイント
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイントの詳細
転職活動で重視していたお印とは3つあります。1つめは、自分自身が興味のある業種、職種に関わることができるか。2つめは年収と会社規模です。1つめについては飲食業界の経験から人事を務めていたがコストセンターであると自覚し店舗スタッフに配属された経験、コロナの影響を受けて会社経営が打撃を受けたことから、事業の開発であったり、会社を存続される経営という分野に非常に興味を持ちました。また、飲食業界は常に人手不足で店長が複数の店舗を兼任していたり、スタッフがいない分を社員が労働時間を調節してカバーしている様子を目の当たりにして、「人」の支援ができる業界に行くことで、社内から変革するのではなく、社外から助けるということを強く感じていたからです。2つめは、コロナの影響で給与水準が下がり、生活が苦しくなったことから、ある程度の年収であったり、ベンチャー、スタートアップよりも会社の体力があるような大手企業やメガベンチャーへの転職を考えていました。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職時に検討した企業
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます