蝶理からの転職体験談(法人営業/女性/20代)
20代 | 女性
プリセールス・技術営業
社会人歴 | 3〜5年 |
|---|---|
退職時の職種 | 法人営業 |
退職時の役職 | 係長・リーダークラス |
入社先の職種 | プリセールス・技術営業 |
入社先の役職 | 係長・リーダークラス |
蝶理
法人営業,係長・リーダークラス
転職を考えた理由・きっかけ
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転職を考えた理由・きっかけの詳細
尊敬している先輩がメーカー出身者で、商社で培った営業力と、メーカーで得た商品知識・技術理解を両方活かしてバリバリ営業成績を上げているのを間近で見ており、私自身もメーカーで働くことに関心が湧いていた。現在の会社で昇進し、チームを率いる立場になったことで、まだ学びを深めたい、新しい景色が見たいという想いも強くなり、転職を決めた。
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転職活動で重視したポイント
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転職活動で重視したポイントの詳細
繊維商社で数多くの繊維商材に触れ、産地ごとの特徴や価格相場、貿易知識、交渉力は身に着いた。そこから営業パーソンとして更に成長していくために、完成品メーカーで商品知識や、サプライチェーンの全体像、最終消費者のニーズの掴み方を学びたいと思ったため、技術よりの営業職を志望した。
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これまでの経験
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転職で役立ったこれまでの経験の詳細
営業マンとしての基礎スキルと、繊維にかかる基礎知識が役立っていると考えます。一円の利ザヤを稼ぐために徹底的に行動・交渉し、相手のニーズ、姿勢を分析しながら最善の提案を持っていく人間力は、メーカーでも製品(モノ)ではなく製品を活用して解決する課題(コト)にフォーカスすることによる差別化に繋がっていると考えます。また繊維を扱う商社にいたからこそ、炭素繊維や高機能繊維のような、転職先が得意とする繊維商品についても多少の知見があり、他社が販売する繊維と比較した優位性も説明できることが強みに繋がっています。
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転職時に検討した企業
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