「豊田自動織機に転職してみたいけれど、そもそもどんな会社?」「中途採用ではどんな選考対策をすればいい?」――そんな疑問を抱えている方に向けて、本記事では豊田自動織機の企業概要・事業内容から、中途採用の実態や選考対策までを徹底解説します。
社風や求められる人物像を知ることで、より納得感のあるキャリア選択を目指せます。
なお、本記事の内容は、ワンキャリア転職の独自調査に基づくものであり、実際の制度を網羅的に表せていない場合や、事実とは異なる内容が含まれる可能性があります。
※調査時期:2025年2月
1:豊田自動織機の企業情報・事業内容
1-1:会社概要
- 会社名:株式会社豊田自動織機
- 設立日:1926年11月18日
- 代表者:取締役社長 伊藤 浩一
- 所在地:愛知県刈谷市豊田町2丁目1番地
- 資本金:804億円(2024年3月31日現在)
- 従業員数:77,824名(2024年3月31日現在)
1-2:事業内容
豊田自動織機は、もともとは繊維機械の製造から始まりましたが、現在ではフォークリフトや自動車部品、エンジンなど多様な分野で事業を展開しています。特にフォークリフトでは、世界トップクラスのシェアを誇ります。
(出典)沿革 1867年(慶応3年)~|株式会社豊田自動織機
1-3:業績
2024年3月期の売上高は約3.8兆円を超え、グローバルに事業を拡大しています。豊田自動織機は、技術革新と持続可能な社会の実現に注力し、環境に配慮した製品開発や生産効率の向上を推進しています。これにより、さらなる成長と競争力の強化を図っています。
2:豊田自動織機に関するよくある質問
2-1:キャリア入社の場合、スタートする等級は?
キャリア入社の場合、スタートする等級は年齢によって決まるようです。そのため第二新卒層であれば、JS等級から、20代後半であればMS等級からスタートすると考えられます。ボリュームゾーンは30代半ばの経験者がSS等級で入社するケースです。
評価における新卒/キャリアの区別はなく、年齢や部署の状況に応じて評価が左右されることの方が多いようです。
2-2:入社後、ギャップはある?
入社後のミスマッチを防ぐために、実際に豊田自動織機へ入社した方のクチコミを見てみましょう。
3:豊田自動織機にキャリア入社するには?
さらに・・・



