「JTに転職してみたいけれど、そもそもどんな会社?」 「中途採用ではどんな選考対策をすればいい?」
ーーそんな疑問を抱えている方に向けて、本記事ではJTの企業概要・事業内容から、中途採用の実態や選考対策までを徹底解説します。
社風や求められる人物像を知ることで、より納得感のあるキャリア選択を目指せます。
なお、本記事の内容は、ワンキャリア転職の独自調査に基づくものであり、実際の制度を網羅的に表せていない場合や、事実とは異なる内容が含まれる可能性があります。
※調査時期:2024年8月
1:JTの企業情報・事業内容
1-1:会社概要
- 会社名:日本たばこ産業株式会社(JT)
- 設立日:1985年4月1日
- 代表者:代表取締役社長 寺畠 正道
- 所在地:〒105-6927 東京都港区⻁ノ⾨4-1-1 神谷町トラストタワー
- 従業員数:53,239人(2023年12月末)
1-2:事業内容
JT(日本たばこ産業)は、1985年に設立された、たばこ並びに医薬 / 食品の製造・販売会社です。
主力のたばこ事業では、既存ブランドの継続的な刷新・強化や、タイムリーな新製品の投入、さらに競合他社を凌駕する営業力などで、国内NO.1、世界NO.3のシェアを誇っています。
たばこ事業以外でも、食品事業・医薬品事業など多角的な事業展開をしており、1987年には医薬事業に進出し、新薬の開発・製造にも力を入れ始めました。食品事業ではテーブルマーク株式会社を通じて、冷凍食品などをお客様にお届けしています。
また、海外企業とのM&Aの成功事例が多く、約120カ国で事業展開、52,640人(連結)もの従業員が海外で勤務しているほど、グローバル化に成功している企業です。
1-3:業績
数値面を見ると、2023年度の売上収益は、前年度比6.9%増の2兆8,411億円となっています。背景にはたばこ事業及び医薬事業での増収があります。また、営業利益は前年度比2.9%増の6,724億円であり、堅調に増収増益を達成しています。
(出典)JT_業績・財務ハイライト
2:JTに関するよくある質問
2-1:昇給のタイミングは?
各等級に求められる要件は社内開示されており、次の等級を満たすことが昇格条件とはなっていますが、昇格判断基準は上司次第となっているため、ブラックボックス化しています。そのため、自身が所属する部署の役員次第で昇格スピードが決まるケースも多いです。
営業職の場合、新卒入社者は営業5の等級で入社し、キャリア入社者の場合は営業4もしくは営業3で入社することが多い傾向にあります。また、30代後半で営業1に在籍する社員のボリュームが多いです。
スタッフ職の場合、新卒入社者はスタッフ4で入社し、基本的には入社4年目のタイミングで一律スタッフ3へ昇格します。キャリア入社者もスタッフ4で入社するケースが多いですが、半年〜1年程度でスタッフ3へ昇格することは物理的に可能です。
スタッフ3以降の昇格は評価次第で決定され、スタッフ2への昇格には平均6年程度かかります。また、スタッフ2からスタッフ1へ昇格するよりもマネジメント等級へ移行するパターンがほとんどです。
2-2:実際に入社してみてどうだった?
入社後のミスマッチを防ぐために、実際の社員のクチコミをみることは重要です。
ワンキャリア転職には、以下のようなクチコミが寄せられていました。
多く寄せられた意見としては、1)タバコという商材の特性上、事業展開が難しい、2)海外展開に期待ができる、などがありました。
3:JTにキャリア入社するには?
さらに・・・




