「岡三証券に転職してみたいけれど、そもそもどんな会社?」「中途採用ではどんな選考対策をすればいい?」――そんな疑問を抱えている方に向けて、本記事では岡三証券の企業概要・事業内容から、中途採用の実態や選考対策までを徹底解説します。
社風や求められる人物像を知ることで、より納得感のあるキャリア選択を目指せます。
なお、本記事の内容は、ワンキャリア転職の独自調査に基づくものであり、実際の制度を網羅的に表せていない場合や、事実とは異なる内容が含まれる可能性があります。
※調査時期:2025年3月
1:岡三証券の企業情報・事業内容
1-1:会社概要
- 会社名:岡三証券株式会社
- 設立日:2003年(平成15年)4月10日
- 代表者:取締役会長 新芝 宏之
- 所在地:東京都中央区日本橋室町二丁目2番1号 室町東三井ビルディング
- 資本金:50億円(2003年10月 1日現在)
- 従業員数:2,559名(2024年12月31日現在)
(出典)岡三証券の概要
1-2:事業内容
岡三証券は、岡三証券グループの中核企業として、証券業務を中心に多様な金融サービスを提供しています。主に個人投資家向けのリテール業務や法人向けのホールセール業務を展開し、国内外の株式、債券、投資信託など幅広い金融商品を取り扱っています。特に、顧客の資産運用ニーズに応えるためのコンサルティングサービスに力を入れています。
(参考)岡三証券の概要
1-3:業績
岡三証券グループ全体での2024年4月期の業績は、営業収益が845億円、経常利益が180億円となっています。
(参考)業績推移(連結)|財務情報
2:岡三証券に関するよくある質問
2-1:インセンティブはあるの?
岡三証券には、社長賞やエリア表彰などの表彰制度が半期ごとに実施されています。表彰を受けた場合は3〜4万円程度の金額が支給されるようです。
2-2:実際に入社してどうだった?
岡三証券に入社後のミスマッチを防ぐために、実際に入社した方の声を見てみましょう。
▼入社前に知っておきたかったギャップ
穏やかな人が多い一方、案件は個人単位で責任を負う比重が高いため最後は自分自身の力でやり切るという意識で業務に取り組む方文化がある
▼入社検討している方へのアドバイス
穏やかで優しいベテラン社員の方からの教育環境がある事はとてもメリットである。一方で、自らが主体的に案件をクローズさせる意識は必要であるため、業務に対して熱量は必要である。(新卒/公開・引き受け)
▼入社前に知っておきたかったギャップ
給与だけではなく、リモートワークができなくてもよいのか、女性の場合は妊娠した場合にもこの仕事を続けていけるのかをよく考えた方が良い(新卒/個人営業)
3:岡三証券にキャリア入社するには?
さらに・・・



