「積水ハウスに転職してみたいけれど、そもそもどんな会社?」 「中途採用ではどんな選考対策をすればいい?」
ーーそんな疑問を抱えている方に向けて、本記事では積水ハウスの企業概要・事業内容から、中途採用の実態や選考対策までを徹底解説します。
社風や求められる人物像を知ることで、より納得感のあるキャリア選択を目指せます。
なお、本記事の内容は、ワンキャリア転職の独自調査に基づくものであり、実際の制度を網羅的に表せていない場合や、事実とは異なる内容が含まれる可能性があります。
※調査時期:2024年8月
1:積水ハウスの企業情報・事業内容
1-1:会社概要
- 会社名:積水ハウス株式会社
- 設立日:1960年8月1日
- 代表者:代表取締役 社長執行役員 兼 CEO 仲井嘉浩
- 所在地:大阪市北区大淀中一丁目1番88号 梅田スカイビル タワーイースト
- 資本金:2,028億5,449万円
- 従業員数:15,327名
1-2:事業内容
積水ハウスの販売ラインナップは非常に幅広く、鉄骨戸建住宅・木造戸建住宅などの注文販売から、分譲マンションや賃貸住宅に至るまで住宅販売を網羅している総合住宅メーカーです。
特に住宅販売戸数は国内首位であり、母体である積水化学工業の製造ノウハウを持った住宅の販売に強みを持っています。
住宅物件の大量生産、大量販売が主な事業スタイルであり、年間引き渡し棟数は6万件以上など、他社と比較して圧倒的な営業力を誇る点も特徴です。住宅販売は競争が激しい業界ですが、積水ハウスはその中でも群を抜いて製品力・販売力を誇る企業です。
(出典)積水ハウス_事業概要
1-3:業績
2024年1月期の連結業績売上高では、売上高3兆1,072億4,200万円(前期比6.1%増)、営業利益2,709億5,600万円(前期比3.6%増)を記録しています。これらの数値は、過去最高を更新し、売上高が初めて3兆円を超えました。
(出典)決算ハイライト|積水ハウス
2:積水ハウスに関するよくある質問
2-1:インセンティブはどのようなものがある?
積水ハウスのインセンティブには、個人インセンティブとチームインセンティブの2種類があります。個人インセンティブの額は公開されていないものの、税抜の請負金額(契約金額)の約1%程度が支給されます。
例えば、1億円の物件を契約した場合、100万円程度のインセンティブが支給されます。このインセンティブは「契約計上月の翌月」「工事開始月」「引渡し月」の3回に分けて支給されます。アパートの場合は工期が長く、手元にインセンティブが入る期間も長くなります。
チームインセンティブは年4回、四半期ごとの工場出荷金額に応じてチームに与えられ、個人に配分されます。工場出荷とは、建築資材が工場から出荷され、工事開始が確約された状態を指します。このインセンティブは個人に10-20万円程度配分されますが、金額は成績によって変動します。
参考:積水ハウス 新卒採用募集要項 / 新卒から最短8年で管理職、積水ハウスが11年ぶり人事制度刷新の狙い(日刊工業新聞,2021年6月21日,参照2024年12月4日)
2-2:残業代は?
残業代については、20時間/月のみなし残業手当があり、超過分は1分単位で支給されます。ただし、管理職にあたるM1以降は年俸制となり、残業代はつきません。
2-3:昇格のタイミングは?
昇格スピードに関しては、上位等級への平均昇格期間はP3までは約2年です。しかし、P4以降は昇格要件が厳しくなり、次の等級に昇格するまでに約4年かかることもあります。基本給は等級が上がるごとに月1-2万円程度上昇します。
3:積水ハウスにキャリア入社するには?
さらに・・・



