「IHIに転職してみたいけれど、そもそもどんな会社?」「中途採用ではどんな選考対策をすればいい?」――そんな疑問を抱えている方に向けて、本記事ではIHIの企業概要・事業内容から、中途採用の実態や選考対策までを徹底解説します。
社風や求められる人物像を知ることで、より納得感のあるキャリア選択を目指せます。
なお、本記事の内容は、ワンキャリア転職の独自調査に基づくものであり、実際の制度を網羅的に表せていない場合や、事実とは異なる内容が含まれる可能性があります。
※調査時期:2025年5月
1:IHIの企業情報・事業内容
1-1:会社概要
- 会社名:株式会社IHI
- 設立日:1889年1月17日
- 代表者:代表取締役社長 井手博
- 所在地:東京都江東区豊洲三丁目1-1 豊洲IHIビル
- 資本金:1,071億円
- 従業員数:28,237名(2024年3月末)
1-2:事業内容
IHIは、1853年創業の日本を代表する総合重工業メーカーで、エネルギー、社会基盤、航空・宇宙、防衛、産業機械など多岐にわたる分野で事業を展開しています。エネルギー分野では火力・水力・原子力発電設備やカーボンニュートラル関連技術、社会インフラ分野では橋梁、トンネル、鉄道車両部品などを手がけています。
航空・宇宙ではジェットエンジンや宇宙ロケット用機器を製造し、防衛分野ではミサイル用推進装置などを開発しています。さらに、産業機械や物流機器、環境保全装置の提供も行っています。IHIは技術力を強みに、持続可能な社会の実現と安全・安心な暮らしを支える製品・サービスを世界中に提供しています。
1-3:業績
IHIの2024年3月期連結決算は、売上収益が前期比2.2%減の1兆3,225億円、純損益は701億円の赤字となりました 。これは、米プラット・アンド・ホイットニー製航空機エンジン「PW1100G-JM」の不具合による補償費用や追加整備費用を一括計上したことが主な要因です 。
同エンジンは約3,000台が追加検査の対象となり、IHIは開発参画比率約15%に応じて費用を負担しました 。一方で、民間航空エンジンの本体やスペアパーツ販売は堅調に推移しました 。IHIは今後、整備拠点の能力増強などを通じて、航空機エンジン事業の立て直しを図る方針です 。
2:IHIに関するよくある質問
2-1:海外キャリアの可能性はある?
IHIはグローバルにビジネス展開を行っており、海外売上比率は約4割となっています。そのため、部署や職種によっては海外と接点を持つ機会も十分にあると言えます。地域別に見ると、アジア・中国・北米での売上比率が約10%と比重が高く、他には中南米や欧州地域との取引があるようです。
2-2:実際に入社してどうだった?
IHIへ入社後のミスマッチを防ぐために、実際に入社した人の声を参考にしましょう。ワンキャリア転職に集まるクチコミを見ると、実力主義への評価制度へ移行しているものの年功序列が残っているという声がありました。
評価制度が頻繁に変更されている。
良く言うと会社として評価制度の改善に取り組み続けているが、逆に言うと制度が浸透する前に次の評価制度に変わってしまい、人事部以外がついていけていない印象。特に評価者である管理職たちは制度の理解に苦戦しているように見える。(財務/新卒)
絶対評価には変わっているが、実態はまだまだ相対評価であり、年功序列が残っているため飛び級的に昇進することは難しい。
優秀な方が多いのか比較的中途入社者の昇進が早い印象。(プラント設計/新卒)
3:IHIにキャリア入社するには?
さらに・・・



