「大阪ガスに転職してみたいけれど、そもそもどんな会社?」 「中途採用ではどんな選考対策をすればいい?」
ーーそんな疑問を抱えている方に向けて、本記事では大阪ガスの企業概要・事業内容から、中途採用の実態や選考対策までを徹底解説します。
社風や求められる人物像を知ることで、より納得感のあるキャリア選択を目指せます。
なお、本記事の内容は、ワンキャリア転職の独自調査に基づくものであり、実際の制度を網羅的に表せていない場合や、事実とは異なる内容が含まれる可能性があります。
※調査時期:2025年1月
1:大阪ガスの企業情報・事業内容
1-1:会社概要
- 会社名:大阪ガス株式会社
- 設立日:1897年4月10日
- 代表者:代表取締役社長 藤原 正隆
- 所在地:大阪市中央区平野町四丁目1番2号
- 資本金:1,321億6,666万円
- 従業員数:[ 単体 ] 1,137名(執行役員・理事・嘱託含む、出向者除く)
(出典)会社概要/企業情報/大阪ガス
1-2:事業内容
大阪ガスは1897年に設立した、大阪府大阪市に本社を置く一般ガス事業社です。売上高は約2兆円(2023年度)、連結従業員数は2万名超(2024年3月時点)と関西を代表するインフラ企業の一つです。
事業内容はガスの製造・供給・販売、LPGの供給・販売、ガス機器の販売、ガス工事の受注などがあります。また、グループ企業では情報ソリューション事業、材料ソリューション事業を展開しており、それぞれITサービスの提供、炭素繊維や活性炭の販売を行っています。
さらに近年では、電力自由化範囲の拡大に伴って「総合エネルギー事業者」として電力小売事業の拡大を図っています。
1-3:業績
同社の売上高は、2021年度約1.6兆円、2022年度約2.3兆円、2023年度約2.1兆円と推移しています。
(参考)会社概要/企業情報/大阪ガス
2:大阪ガスに関するよくある質問
2-1:昇給のスピードは?
大阪ガス(総合職)の等級はIからE2まであります。新卒入社の場合、I等級で年収約400万円からスタートします。S等級まではほぼ横並びで昇格し、9年目にはK等級にあがり年収950万円程度を見込めます。
K-B等級以降は人によってばらつきが出始めますが、順調にいけば9年目でK-B等級、13年目でK-A等級に昇格が可能です。K等級以降になると、年収1,000万円を超える人が出てきます。M1等級以降は管理職となります。
2-2:残業代は?
残業代は実働に応じて支給され、残業時間の全社平均は20-30時間程度となります。そのため同じ等級でも所属する部署や職種によって残業代が変わり、総年収も幅がでます。
2-3:キャリア入社の場合の等級は?
キャリア入社の場合は、社会人歴や前職での経験を考慮して入社等級が決定します。そのため、第二新卒の場合はSで入社する傾向があり、30代の場合はK-BまたはK-Aからスタートすることが多いです。
3:大阪ガスにキャリア入社するには?
さらに・・・



