「J.P.モルガンに転職してみたいけれど、そもそもどんな会社?」 「中途採用ではどんな選考対策をすればいい?」
ーーそんな疑問を抱えている方に向けて、本記事ではJ.P.モルガンの企業概要・事業内容から、中途採用の実態や選考対策までを徹底解説します。
社風や求められる人物像を知ることで、より納得感のあるキャリア選択を目指せます。
なお、本記事の内容は、ワンキャリア転職の独自調査に基づくものであり、実際の制度を網羅的に表せていない場合や、事実とは異なる内容が含まれる可能性があります。
※調査時期:2024年12月
1:J.P.モルガンの企業情報・事業内容
1-1:会社概要
- 設立日:1799年(米国)
- 代表者:会長兼最高経営責任者(CEO)ジェイミー・ダイモン
- 所在地:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルディング
- 従業員数:<JPMorgan Chase & Co. グループ合計>約30.9万人(2023年9月30日現在)/<日本オフィス>約1,100人(2022年12月末現在)
1-2:事業内容
J.P. モルガン・チェース・アンド・カンパニーは、アメリカに本社を置く世界最大級の金融機関であり、投資銀行業務・資産管理・商業銀行業務など多岐にわたる金融サービスを提供しています。
グローバルに展開している法人向け事業は「J.P. モルガン」ブランドを用いており、日本においてはJPモルガン証券株式会社をはじめとした4社が事業を展開しています。
1-3:業績
J.P.モルガンは、「J.P.モルガン・チェースグループ」の投資銀行業務を行う企業です。同社の強みは、超巨大金融グループをバックに持つことにより、資本基盤が盤石であることです。その安定感は、どの投資銀行よりも確固たるものであり、2008年のリーマンショックの際にJPMのみが政府の資本注入による援助を受けずとも立て直した、という話があったほどです。
(出典)業界研究:外銀(外資系投資銀行)|ONE CAREER
2:J.P.モルガンに関するよくある質問
2-1:昇給のスピードは?
新卒の場合、アナリストからキャリアをスタートし、年収の目安は1,100万~1,600万円程度です。多くの人が4~5年目でアソシエイトに昇格しますが、この段階では賞与やベース給与が大きく変動し、年収は1,900万~2,800万円程度となります。
さらに、ヴァイスプレジデント(VP)になると年収は3,000万円以上、エグゼクティブディレクター(ED)では約6,000万円、マネージングディレクター(MD)では約1億円に達します。
VPまでは年次を重ねることで昇格が可能ですが、EDやMDはポジションの数が非常に限られているため、運の要素も影響します。
2-2:実際に入社してみてどうだった?
J.P. モルガンの特徴は、グローバルかつ大規模な案件を少人数で担当するという点です。
そのため日系投資銀行出身者など経験者であっても、契約書等が英語であることや、業務量の多さにギャップを感じる可能性があります。入社後活躍するためには、英語力と投資銀行業務をプロフェッショナルとしてこなす能力が求められることを理解しておきましょう。
2-3:キャリア入社の場合の等級は?
キャリア入社の場合、特に日系投資銀行での経験を持つ即戦力人材がアソシエイトからスタートすることが多く、基本的には前職からディスカウントされて始まることが一般的です。
3:J.P.モルガンにキャリア入社するには?
さらに・・・



