「川崎重工業に転職してみたいけれど、そもそもどんな会社?」 「中途採用ではどんな選考対策をすればいい?」
ーーそんな疑問を抱えている方に向けて、本記事では川崎重工業の企業概要・事業内容から、中途採用の実態や選考対策までを徹底解説します。
社風や求められる人物像を知ることで、より納得感のあるキャリア選択を目指せます。
なお、本記事の内容は、ワンキャリア転職の独自調査に基づくものであり、実際の制度を網羅的に表せていない場合や、事実とは異なる内容が含まれる可能性があります。
※調査時期:2024年7月
1:川崎重工業の企業情報・事業内容
1-1:会社概要
- 会社名:川崎重工業株式会社
- 設立日:1896/10/15
- 代表者:代表取締役社長執行役員 橋本 康彦
- 所在地:兵庫県神戸市中央区東川崎町1-1-3(神戸クリスタルタワー)
- 資本金:104,484百万円(2022年3月期)
- 従業員数:36,587人(連結)
1-2:事業内容
川崎重工業株式会社は、兵庫県神戸市に本社を構える、オートバイ・航空機・鉄道車両・船舶などの輸送機器、その他機械装置を製造する日本の企業です。連結従業員数は39,689人(2024年3月31日現在)となり、日本を代表する総合重工業メーカーのひとつとなっています。
三菱重工業・IHI(石川島播磨重工業)らと共に三大重工業の一角を担っている老舗の名門企業です。
会社の歴史は19世紀の明治時代より始まっており、東京築地の川崎築地造船所に端を発しています。 経営理念に「挑戦と革新」を掲げ、時代のニーズに応じて変化しながら成長を続けています。国内外での存在感が強く、未来志向の事業展開が特徴的な企業です。
主要事業は船舶海洋事業、車両製造事業、航空宇宙事業(航空機の機体など)、ガスタービン・機械事業、プラント・環境事業、モーターサイクル&エンジン事業、精密機械事業の7つの事業であり、連結売上高は1兆円を超えています。
(出典)川崎重工業株式会社 企業情報
1-3:業績
川崎重工業株式会社の2023年度の売上高は1兆8,492億に達し、前年度を上回っていました。セグメント別の売上構成比を見ると、モーターサイクル&エンジン事業が40%弱と最大の売上比率を占めており、次いで航空宇宙システム事業・エネルギーソリューション部門となっています。
2024年度2Q時点でも、決算実績資料によると売上高は8,841億となり、前年同期比で増収・増益、2Qにおける売上収益としては過去最高を記録しています。前年のエンジン損失の反動等から航空宇宙システム部門にて大幅な増収・増益が見込まれています。
2:川崎重工業に関するよくある質問
2-1:キャリア入社するときの等級は?
キャリア入社の場合30代前後の業界経験者がV2~V3等級で入社することが多いようです。スタート時の等級は、経験というよりも年次(年齢)によって決まり、その後の昇格スピードは新卒社員/キャリア入社で変わりなく、平等に機会が与えられます。
2-2:賞与のタイミングは?
年収は基本給、賞与、残業代で構成され、残業代は基本的には実働に応じての支給となります。また、賞与は年4回支給され、うち2回(4月と10月)はグレードに応じた固定の賞与、残りの2回(7月と12月)は評価に応じて変動する賞与となっています。
3:川崎重工業にキャリア入社するには?
さらに・・・



