「ヤマト運輸に入社したらどれぐらいのスピードで昇格できるか」「どんな成果を出したらどれぐらい年収アップが見込めるか」が気になるけど、面接では聞きづらいー。転職活動でこんな風に感じたことがある人は多いでしょう。
人と人が対峙する数少ない面接の場だからこそ、企業の採用担当からすれば「限られた時間をもっと候補者個人のことを知るために使いたい」と考え、選考過程で年収・評価の制度について詳細な説明を施すことはあまりないのではないでしょうか。
ONE CAREER PLUSは、転職活動の場を「人と人との対話でしかできないすり合わせ」に集中できるように、企業の年収と評価をオープンにしていきます。
本記事では、2024年に実施した社員や過去在籍者への独自インタビューやONE CAREER PLUSに寄せられた5万件以上の企業各社のクチコミをもとに、ヤマト運輸の給与体系や評価制度を解説します。
ヤマト運輸ってどんな会社?
ヤマト運輸は、1919年に設立された日本を代表する物流企業で、「宅急便」で広く知られています。本社は東京都中央区にあり、日本国内に約3,000の営業所を展開しています。2023年度の連結売上高は約1.7兆円に達し、宅配便業界で最大手の一つです。
同社は、宅急便をはじめ、クール宅急便や国際宅急便など多岐にわたるサービスを提供し、EC物流の分野でも積極的に事業を展開しています。環境保護や社会貢献にも力を入れており、電動車両の導入や再生可能エネルギーの利用拡大などに取り組んでいます。
デジタル技術の活用による業務効率化や新たな物流サービスの開発を通じて、持続可能な成長を目指しています。ヤマト運輸は、革新的なサービスと社会貢献を通じて、物流業界のリーディングカンパニーとしての地位を確立しています。
ヤマト運輸の等級(役職)・年代・職種別年収まとめ
ヤマト運輸の給与体系は、事務職、ドライバー職、作業職それぞれで異なります。本稿においてはいわゆる「事務系総合職」にあたる事務職の年収・評価について解説します。
さらに・・・