「TDKに転職してみたいけれど、そもそもどんな会社?」「中途採用ではどんな選考対策をすればいい?」――そんな疑問を抱えている方に向けて、本記事ではTDKの企業概要・事業内容から、中途採用の実態や選考対策までを徹底解説します。
社風や求められる人物像を知ることで、より納得感のあるキャリア選択を目指せます。
なお、本記事の内容は、ワンキャリア転職の独自調査に基づくものであり、実際の制度を網羅的に表せていない場合や、事実とは異なる内容が含まれる可能性があります。
※調査時期:2025年4月
1:TDKの企業情報・事業内容
1-1:会社概要
- 会社名:TDK株式会社
- 設立日:1935年12月7日
- 代表者:社長執行役員CEO 齋藤昇
- 所在地:東京都中央区日本橋二丁目5番1号 日本橋高島屋三井ビルディング
- 資本金:326億円
- 従業員数:連結 129,284 名
1-2:事業内容
TDKは、電子部品の開発・製造を行う日本の大手企業です。主に受動部品(コンデンサ、インダクタなど)・磁性材料・センサ・電池・電源モジュールなどを手がけ、スマートフォン・車載機器・産業機器など幅広い分野に製品を提供しています。特に自動車やICT分野への展開を強化しており、高性能・高信頼性の技術開発に注力しています。
1-3:業績
TDKの2024年3月期通期決算では、売上高は前年同期比で減少したものの、営業利益は2.4%増を記録しました。これはxEV(電動車)の普及による自動車市場向け販売の増加や、ICT市場向け小型二次電池の利益増加が主因です。
一方、受動部品セグメントでは産業機器市場向け需要の減少により減収減益となりました。センサ応用製品は売上増ながらも一時費用の影響で利益が減少しました。全体として、自動車およびICT分野が業績を牽引しています。
(出典)株主・投資家情報|TDK
2:TDKに関するよくある質問
2-1:海外トレーニー制度があるって本当?
TDKでは若手層向けに以下3点を目的とした海外トレーニー制度を設けています。
- 異文化の理解とその活用
- グローバル・ビジネス能力の体現
- 人的ネットワーク構築
(参考:TDK新卒採用HP「海外トレーニー制度」)
TDKグループは30以上の国や地域に約100の向上や研究所・営業所などの拠点を設置しており、海外売上高比率は91.2%に上ります。そのため、海外での仕事にチャレンジしたい方にはおすすめの環境です。
(参考:TDK新卒採用HP「海外で活躍する社員」、TDK新卒採用HP「グローバル展開」)
2-2:「Seven Seas」とは?
TDKが中長期的に取り組む以下7つの分野を「Seven Seas」と称しています。
各領域で先進的な製品を提供することを通じて、サステナブルな未来の実現に貢献しています。
- Beyond 5G
- IoT
- ロボティクス
- AR/VR
- メディカル/ヘルスケア
- モビリティADAS/EV
- 再生可能エネルギー
(参考:TDK HP「Seven Seas」)
3:TDKにキャリア入社するには?
さらに・・・



