記事画像

コンサルティングとマーケティングの違いは?どちらが自分に向いている?リアルなクチコミから解説

転職市場において、コンサルタントとマーケターは共に高い人気を誇る職種です。しかし、実際の仕事内容や求められるスキル、キャリアパスには明確な違いがあります。


本記事では、ワンキャリア転職に寄せられたクチコミや独自調査の結果をもとに、コンサルティングとマーケティングの違いを詳しく解説します。さらに、実際に両職種間を転職した方々の生の声から、それぞれに向いている人の特徴も明らかにします。



目次



1. コンサルティングと・マーケティングの違いとは?役割・目的・アプローチ・成果基準から徹底解説


1-1. コンサルタントの基本定義と主な役割


コンサルタントとは、端的に言えば「企業のお医者さん」です。クライアント企業が抱える課題に対して、解決策を提案し、実行を支援する仕事です。医師が患者の問診から症状を理解し、検査・知識をもとに原因を特定して処方するように、コンサルタントもクライアントの課題をヒアリングし、リサーチや分析を用いて原因を特定し、最適な解決策を提示します。


コンサルタントの業務プロセスは主に以下の5つに分類されます。


1. 問題発見・課題整理:クライアントが抱える経営課題の本質を特定

2. 分析・リサーチ:データ収集や市場調査を通じて現状を把握

3. 解決策立案:課題に対する最適なソリューションを策定

4. 提案・合意形成:クライアントに対して論理的に解決策を提示

5. 実行支援・効果測定:解決策の実行をサポートし、成果を検証


重要なのは、コンサルタントが提供する価値は、関わるクライアント、案件、自身のスキルレベルによっても大きく変わる点です。


(参考)




1-2. マーケターの基本定義と主な役割


マーケティング職は、事業の価値を届けるまでの業務プロセスのどこか一部に責任・専門性を持つ仕事です。戦略的に考える場面も多いですが、本質はあくまでビジネスの売上をつくる実行者としての役割が中心となります。


マーケティング業務のプロセスは大きく5つに分類できます。


1. リサーチ:今後チャンスのありそうな市場を発見するための調査

2. 戦略設計:「誰に」「どんな価値を提供するか」を決める

3. 戦術検討:決めた価値を「どう実現するか」方法を定める

4. 施策実行:決めた施策を「いつまでに」「誰が」「何をやるのか」を洗い出し、計画を立てて実行する

5. 効果検証:投じた予算に対する結果を分析し、次の施策に活かす


マーケターの場合、これらのプロセスの中でも特に施策の実行部分に最も時間を使うことが特徴的です。


(参考)




1-3. 目的・アプローチ・成果基準の違い


目的の違い

  • コンサルタント:クライアント企業の経営課題解決が主目的。業界や企業を問わず、様々な問題に対してソリューションを提供する
  • マーケター:自社または担当する商品・サービスの市場価値向上や売上拡大が主な目的。特定の事業に深く関わり、継続的な成長を目指す


アプローチの違い

  • コンサルタント:外部の専門家として客観的な視点から課題を分析し、論理的な解決策を提案する。プロジェクト単位での関わりが基本
  • マーケター:内部の実行責任者として、市場や顧客に直接向き合いながら継続的に施策を実行・改善していく


成果基準の違い

  • コンサルタント:提案した解決策の妥当性と、クライアントの課題解決への貢献度で評価される
  • マーケター:担当する商品・サービスの売上実績、市場シェア、顧客獲得数などの定量的な業績指標で評価される






2. 【クチコミから】マーケター→コンサルに転職した人のリアルと傾向


2-1. 転職理由の主要な傾向


ここから先は会員限定の記事です
カンタン無料登録で、今すぐ続きを読もう
さらに・・・
6,000件以上の転職体験談(実例)が見放題
限定のイベント情報も配信
限定の記事コンテンツも読み放題
会員登録して続きを読む ログインはこちら >

ワンキャリア転職編集部

次のキャリアが見える転職サイト「ワンキャリア転職」の編集・リサーチチームです。 ▼公式X:https://x.com/ocTenshoku

フェーズからキャリア面談を選ぶ

関連タグの人気記事

こちらの記事も読まれています

記事一覧のトップへ