「レイスグループに転職してみたいけれど、そもそもどんな会社?」 「中途採用ではどんな選考対策をすればいい?」
ーーそんな疑問を抱えている方に向けて、本記事ではレイスグループの企業概要・事業内容から、中途採用の実態や選考対策までを徹底解説します。
社風や求められる人物像を知ることで、より納得感のあるキャリア選択を目指せます。
なお、本記事の内容は、ワンキャリア転職の独自調査に基づくものであり、実際の制度を網羅的に表せていない場合や、事実とは異なる内容が含まれる可能性があります。
※調査時期:2025年3月
1:レイスグループの企業情報・事業内容
1-1:会社概要
- 会社名:レイス株式会社
- 設立日:1997年10月1日
- 代表者:藤 修
- 所在地:東京本社 東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン 7F
- 資本金:6億4000万円(資本剰余金含む)
- 従業員数:2880名
1-2:事業内容
レイス株式会社は、経営コンサルティングや人材サービスを中心に、多様なビジネスソリューションを提供する企業です。国内外に拠点を持ち、特に企業の成長支援や経営改善に注力しています。グループ全体で数千人の従業員を擁し、各業界のニーズに応じたカスタマイズされた以下のような事業を展開しています。
- 経営顧問事業
- スカウト・ヘッドハンティング事業
- 新規取引創出事業
- ビジネスプロセス最適化事業
- ECソリューション事業
- エイチ・オー・アイ・コンサルティング
- Webソリューション事業
- エグゼクティブシニアスカウト事業
- インナーコミュニケーション活性化支援事業
- 組織理論コンサルティング事業
- M&A支援事業
- 新卒採用コンサルティング事業
- 新卒紹介事業
(参考)各事業・仕事紹介 アーカイブ | レイスグループ 採用サイト
1-3:業績
レイスグループの売上高は2020年に332億円、2022年に410億円、2024年に510億円と推移しており、右肩上がりに成長しています。さらに、2025年9月期のグループ売上高は570億円を見込んでいます。
(参考)Data 数字で見るレイス
2:レイスグループに関するよくある質問
2-1:出世しやすい、狙い目の部署はある?
レイスグループでは商材ごとに事業部が分かれていますが、商材によって成果の出しやすさが異なります。
成果が出しやすいのは、顧客名鑑事業部のフロント、スカウト・ヘッドハンティング事業部のミドルと言われています。特に顧客名鑑事業部のフロントは、商材が強いことと顧問がクロージングを行ってくれるケースがあるため他と比較すると結果を出しやすいようです。
一方で、MODEと呼ばれるECコンサルティングのフロントは、競合が多く、商材の競合優位性もあまり高くないことから成果を出すのが難しい傾向にあるようです。
2-2:成果が出せなかったら降格・減給もあるって本当?
レイスグループは成果主義の会社であるため、求められる成果が長期間出ない場合には、降格や減給もあり得ます。
現在の年収の採算ラインに達しない時期が続くと、「ジョブ検討ミーティング」という会議に呼ばれ、今後の改善方針について上司とすり合わせを行います。その結果改善が見られない場合、降格・減給することになります。
3:レイスグループにキャリア入社するには?
さらに・・・



