「自衛隊に転職してみたいけれど、そもそもどんな会社?」 「中途採用ではどんな選考対策をすればいい?」
ーーそんな疑問を抱えている方に向けて、本記事では自衛隊の企業概要・事業内容から、中途採用の実態や選考対策までを徹底解説します。
社風や求められる人物像を知ることで、より納得感のあるキャリア選択を目指せます。
なお、本記事の内容は、ワンキャリア転職の独自調査に基づくものであり、実際の制度を網羅的に表せていない場合や、事実とは異なる内容が含まれる可能性があります。
※調査時期:2025年5月
1:自衛隊ってどんな組織?
自衛隊は、日本の防衛を担う組織で、陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊の3つの部隊から構成されており、国民の安全と平和を守ることを使命としています。自衛隊の総人員は約24万人(2024年時点)で、全国に約260の駐屯地や基地があります。
陸上自衛隊は地上戦力を担当し、約15万人の隊員が所属しています。海上自衛隊は、海洋の安全を確保するために約4万5千人の隊員が活動し、艦艇や潜水艦を運用しています。航空自衛隊は航空防衛を担い、約4万5千人が所属し、戦闘機や輸送機を駆使して日本の空を守っています。
自衛隊は災害派遣や国際平和協力活動にも積極的に参加しており、国内外での貢献を通じて地域社会や国際社会の安定に寄与しています。例えば、災害時には迅速な救助活動を行い、国際的な人道支援にも参加しています。
2:自衛隊に関するよくある質問
2-1:防衛省との違いは?
「防衛省」と「自衛隊」は同一の組織を指しますが、行政組織の面をとらえるか、実力組織の面をとらえるかで呼び方が異なっています。
「防衛省」は、陸・海・空自の管理・運営といった行政組織の面をとらえているのに対し、「自衛隊」は国の防衛などの任務を担う実力組織の面をとらえています。
(参考)防衛省・自衛隊の概要
2-2:キャリア入省(入隊)の場合、どの階級からスタートする?
キャリア入省(入隊)の場合、一部の専門性の高い人材はいきなり幹部クラス(3尉以上)から入省(入隊)することもありますが、これは稀なケースで、ほとんどは曹長(新卒と同じ階級)からスタートします。
入省(入隊)後の昇格は年次に応じます。そのため、比較的高い年齢で入省(入隊)した場合は同年代と比べて定年までに目指せる階級や年収に制限が生まれる可能性があります。
3:自衛隊にキャリア入省(入隊)するには?
さらに・・・



