次のキャリアが見える、転職サイト
検索
メーカー
トップ
転職体験談
(2件)
選考対策
(9件)
クチコミ
(21件)
年収・給与
(3件)
研究・開発
20代後半 | 役職なし | 在籍期間 3年未満 | 退職済み(2025年以前) | 新卒入社 | 男性
総合満足度
会社の成長性・将来性
2.0
/5.0
事業展望について
自動車業界の中ではトップレベルのシェアだと思います。しかし、今後、一家に一台という環境
他にはない深いクチコミ
登録・ログインで閲覧できます
中途入社者の出身企業
20代の成長環境
人材の長期育成
4.0
仕事のやりがい
あまり仕事のやりがいを感じる経験は少なかったです。最初のうちは知らないことが多かったた
年収(額面)
万円
基本給(月)
残業代(月)
賞与・インセンティブ(年)
給与制度の特徴と納得度
残業時間(月)
時間
有給消化率
%
リモートワーク
副業制度
働き方の支援について
コンプライアンスへの取り組み
風通しの良さ
企業文化について
ゆったりした環境。仕事のペースよりも、個人のペースを優先している。仕事が終わっていなく
入社理由と妥当性
法人営業
係長・リーダークラス | 在籍期間 3年未満 | 退職済み(2015年以前) | 新卒入社 | 女性
ボッシュブランドは強固で、多少高くても売れる強気な商売。しかし自動車業界全体がシュリン
1.0
完全分業化されているため、自分の目の前の業務の全体像は非常に分かりづらい。また上から降
福利厚生がある分、給与の低さは気にならない。プロジェクトがあると残業が多くなり一定超過
フレックスタイム制で10時から15時まで働けばあとは自由出社and自由退社。金曜日は1
カジュアルで外資系社風。昼休みはドイツ人などとスタバへ行ったり、ミーティングもほとんど
福利厚生。入社前イメージしていた以上に福利厚生や働きやすさは抜群だった。ただ自分は仕事
PR・マーケティング
なし | 在籍期間 3〜5年 | 現職(回答時) | 中途入社 | 女性
今後のEV化や自動運転など将来性において、楽しみなトピックも多い反面、その領域での競合
社内の様々な部署の方やステークホルダーのみなさまへインタビューを行い、それを基に会社の
5.0
モチベーションが高い人は評価され裁量が与えられます。また外国人の比率も高いため、多様性
ヒロテック
データサイエンティスト
ABEJA
パナソニックグループ
システム
坂井モーター
総務
能登
Sansan
インサイドセールス・内勤営業