
中村純之介
支援実績1件
自己紹介
■ 専門領域
「国内にいながら、語学を使って働く」キャリアを専門にしています。
海外駐在や移住を前提にしなくても、日本にいながら海外を相手にする仕事は実在します。ただ、その職種にはっきりした名前がついていないため、求人サイトの検索では出てきません。その入口を一緒に探すのが私の仕事です。
■ 経歴
大手化学メーカー(グローバル企業)にて、人事および法人営業を経験しました。企業がグローバル化していく過程を、人事の内側から見てきました。
現在は株式会社iloの取締役として、採用・組織設計から事業の仕組みづくり、AIを活用したオペレーション設計までを担っています。
■ 面談で最初にお伝えしていること
語学力は、手段にすぎません。本当に評価されているのは、別の軸にある業務力です。
「TOEICは持っているのに、英語を使う仕事に移れない」という相談をよく受けます。多くの場合、足りないのは語学力ではなく、語学を載せる業務の経験と、その説明の仕方です。そこを一緒に整理します。
■ こんな方のご相談をお受けしています
・留学や海外経験があるのに、いまの仕事で語学をまったく使っていない方
・海外に関わる仕事がしたいが、共働きなどの事情で駐在・移住は現実的でない方
・転職するほどの不満はないが、このままでいいのか整理したい方
・転職するかどうかから決まっていない方
■ ご支援の進め方
1. ありたい姿を、言葉にする
「どんな仕事がしたいか」より前に、「どうありたいか」から始めます。これまでの選択を時系列でたどり、何を選んで何を避けてきたのかを一緒に言葉にします。
2. 手段が転職なのかを、切り分ける
いまの会社で異動する、担当を変えてもらう、経験を先に積む——転職しないほうが近道な場合は、そう申し上げます。当社に手数料が入らない結論でも同じです。
3. ギャップを埋める求人だけを、お出しする
条件だけが合う求人はお出ししません。求人紹介がこの順番より前に来ることはありません。
4. 面接対策に、3〜4回かける
いちばん時間をかけているのがここです。1回の模擬面接で終わらせず、話す順番・言葉の選び方・答えに詰まる箇所を一つずつ潰します。完成した回答文はお渡ししません。ご本人の言葉で話せなくなるからです。
5. 他社経由・自己応募の選考も、一緒に対策する
当社の売上にはなりませんが、ありたい姿に合う求人なら、どの経路であっても通ってほしいからです。
6. 入社後も、長期で
入社が決まって終わりではありません。立ち上がりも、その次のキャリアも、必要になったときに話せる相手として残ります。
■ 扱っている求人について(2026年8月31日時点の自社調べ)
ご紹介可能な求人104,535件のうち、「国内にいながら語学を使って働く仕事」に当たるものは9,252件、47都道府県にあります。うち6,723件は「海外○○」といった特別な職種名ではなく、ふつうの職種に語学の要件が付いている求人です。想定年収は下限・上限それぞれの中央値で500万〜800万円、転勤なしと明記されているものが2,700件あります。
■ 会社について
株式会社ilo(東京都文京区)/有料職業紹介事業許可 13-ユ-319555
ご相談は無料です。求職者の方から手数料をいただくことはありません(当社の収入は、採用が決まったときに求人企業からいただく紹介手数料です)。
こちらから催促のご連絡はしません。一度のご相談で終えていただいて構いません。
最新の支援実績
経歴
2026年2月〜現職
株式会社ilo
COO, 役員クラス
2019年4月〜現職
三井化学
ルートセールス・渉外・外商, 役職なし
立命館大学
.jpg)